ここから本文です

usmとstmならどちらが軽いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1221:24:51

usmとstmならどちらが軽いですか?

補足どちらが最新モデルですか?

ちなみに18-135です

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1311:11:53

前の回答も素晴らしいけど

STM(2016年発売)がUSM(2009年発売)の後継機種じゃない!!
確かにSTMは後から開発されたと言う事はあってはいるけど
どちらかと言うとSTMの方が「簡易型」
「安価に小さく」できるから安いレンズにはSTMを使っている
大きなレンズ、高級なレンズではトルクや速さに優れている
USMが使われているけど
CanonにはUSMにも4種類あって(STMを加えると5種類ある)
夫々に最適なAF駆動モーターを使い分けている

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2019/3/1309:54:01

USMとSTMという名前からキヤノンだろうとカメラを知っている人は予測する。
でも、スペックが違うモデルもあるから、一概にどちらが軽いかなんて言えない。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMなら約515g
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMなら約480g
STM(2016年発売)がUSM(2009年発売)の後継機種ですが、USMも現行商品です。レンズは同じものです。

18-135mmはソニーにもフジにもリコーにもあるけど・・・と思いつつ、これで通じると思っている最近の若者なんだろうなぁと思う。伝えてるつもりで、わかったつもりで満足する。書き込むより速くネットで調べりゃ直ぐ判るのにねぇ・・・とも思う。