ここから本文です

ダイワハウスで家を建てようか悩んでいます。

yam********さん

2019/3/1221:37:02

ダイワハウスで家を建てようか悩んでいます。

先日見積もりを出していただきました。
土地66.61坪、色々込みで800万
家本体2150万、値引きで2068万
保険や登記等79万
基礎、外構等139万

だいたい合計が3000万ほどになります
建物は平屋で24.63坪です。



ダイワハウスは大手ですし高いと評判ですがこんなもんでしょうか??
ダイワハウスで建てられた方坪単価どれくらいで購入されたか教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
787
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jqn********さん

2019/3/1418:17:24

同業者です。

ひとえに坪単価と言っても、大手メーカーは坪幾らで見積りは出しません。
二階建か平屋建の違い、平屋でも真四角、コの字型、L型などの違いで基礎や壁のメーター数、屋根の形など様々です。それぞれ同じ面積でも坪単価は違います。
また、水周りなど人が暮らすのに最低限の設備は家が大きくても小さくても必要です。その設備の価格を大きい面積で割るか、小さい面積で割るかでも坪単価は変わります。
坪単価のご質問はちょっとお答えしづらいかもしれませんね。

私の知る限りでは総額は安いと思います。

ですが、商品の仕様など詳しく聞いてみて下さい。まず商品自体が最新のものなのか、断熱性能はZEHを申込める基準なのか、メンテナンスはかからない素材なのか、保証は30年になっているかなどなど。

営業さんによって安い物へと誘導されている場合もあります。
理解して選択したならばいいですけど、建ってから他にもこんな商品があったんだなどと後悔しないようにして下さい。

納得できるといいですね!

「大和ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2019/3/1418:28:10

あなた、お金持ちなんですね。
街の工務店で建てれば、坪50万で出来るのに。

24.6坪で3000万とは、ダイワハウスにカネをあげるようなもの。
坪単価122万とは、ひえ~恐ろしい。

セキスイでも坪80万が普通のレベル。まあなかには200万と
言われた人がいるけど。

hiz********さん

2019/3/1322:11:46

ニュース見てみな
終わった

mtn********さん

2019/3/1316:25:32

100%後悔します。・・・・・・・・

100%後悔します。・・・・・・・・

nat********さん

2019/3/1307:58:25

ダイワの下請で外構工事をしていた時があります。
ダイワには完全歩合の外注社員が混在していて彼らは契約金額の7%の
歩合です。
さらに年間目標に達成すると3%加算されます。

外構の130万なんてとてもしょぼい工事ですよ
一般的に言えば50坪の敷地で200万程度は掛けます。
しかし200万の内下請けに支払われる金額は140万程度です

営業マンの中には私の知り合いが安くやりますので紹介しますと言葉
巧みに話しかけ2割のキックバックを要求する人がいます。
1割程度の差だといちいちお客と折衝したり集金したりしているとめんどくさくなってメリットはありませんが付き合いというか仕方なしに何度かしたことがあります。

24坪で2000万ですか?
我が家は30坪の平屋ですが1670万でした。
ダイワではありません地元の工務店です。