ここから本文です

慶應義塾大学の通信課程から通学課程への編入試験について知りたいことがあります。

jra********さん

2019/3/1222:09:03

慶應義塾大学の通信課程から通学課程への編入試験について知りたいことがあります。

今年の4月から慶應義塾大学の通信課程に通うことになったのですが、
2年次に編入出来る制度があるのでそれを利用してSFCに編入したいと思っています。

しかし、ネット上の情報等を見る限り、通信からの編入は難しいようです。

そこで実際に編入して合格された方もしくは、合格された方を知っている方に質問なのですが、
編入試験の内容や試験を受けるにあたっての準備などその他編入に必要になるだろうことを教えて頂きたいです。

一般で入学する方が簡単等のコメントはご遠慮ください。

参考になるか分かりませんが、
高校は偏差値がだいたい67か68ぐらいで
成績はオール5でした。
河合や駿台の模試の成績は東大がいつもA判定が取れるぐらいの成績でした。

閲覧数:
254
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2019/3/1308:38:54

慶應通学・慶應通信卒業生です。
通学への編入経験はありませんが、編入した人は知っています。

第2学年編入試験要項を熟読してください。
http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/shingaku/baiqui000001f30g-att...

編入制度があるのは、医・薬・看護を除く学部です。この中で、通信1年目で受験できないのは、環・総・法で、これらは2年目から受験資格が生じます。

過去問は、大学の図書館にありました。無ければ教務に訊くと良いでしょう。

なお、通信1年目で受験できる学部でも、26-28単位を出願時に満たさなくてはなりません。通信1年目は4月試験は受験できませんし、通信1年目の1月試験は出願に間に合いません。つまり、7月試験と10月試験とスクーリングで上記単位を取得する必要があります。これは不可能とは言いませんが、非常に厳しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2019/3/1314:18:21

SFCへの編入は書類審査と面接だけで、筆記はありません。
その代わりTOEFLのスコアを提出しなくてはいけないので
TOEFLを受ける必要があります。
どのくらいの点数を取ればいいのかはわかりません。

通信の30単位もCではなくてできればAを狙って勉強する必要があります。

詳しいことは三田キャンパス北館の通信課程の事務部に直接問い合わせてみるといいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1313:02:57

他の方の回答で、SFCが学内編入を受け入れないというのは誤りで、通信からは九月募集は不可で、四月募集は可です。つまり普通の学部とおなじです。最短で在学二年目から受験可能です。ただし在学中1度だけしか受験できないという制限があります。

また他学部が受験できないというのも誤りです。慶應の編入とは他大学でいう転部のことであり、入学後に学部を変えたくなった人のためのものというのが本旨だからです。

ugx********さん

2019/3/1222:51:29

まず藤沢は受け入れていないです。
文、経済、法だけ。
まず、一般入試並みの語学の試験があり、合格者はほとんどいない。定員がなく、水準に達した場合のみ、面接に進めますが、ここでもかなり厳しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる