ここから本文です

肌のバリア機能を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1222:25:47

肌のバリア機能を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

スキンケアについて全くの無知なので、よろしければオススメのスキンケアを教えてください。

(乾燥肌です。)

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2019/3/1317:01:21

肌のバリア機能は角質層が担っています。
角質層は角質細胞のすき間を細胞間脂質が埋めるような構造になっています。
角質細胞の間にすき間なく細胞間脂質が埋まっていることで、肌のバリア機能が保たれます。
細胞間脂質を構成する成分がセラミドです。
肌が乾燥する人はセラミドが不足しがちなので、セラミド配合の化粧品でケアをするとよいと思います。
セラミドにもいろいろ種類があって、肌のバリアを高める力が高い種類のセラミドがあります。
天然型セラミドやヒト型セラミドが保湿力が高く、バリア機能の回復をサポートしてくれるようです。
ケアをするときに肌をこすると角質層が傷ついてバリア機能が低下するので、こすらないように気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/1320:57:15

私も乾燥肌なのですが特に気をつけていることといえば石鹸系(石鹸含む)のボディソープを使わないようにしていることですかね。石鹸はお風呂上がりに全身の肌の水分持って行かれるんで笑みんな保湿保湿って言うけど意外にボディソープも大事なんですよねー私の使ってるボディソープは繊細な赤ちゃんの肌にも合うように刺激を極力省いていてかつセラミドも天然系のものが使われているものなので肌に優しい上に肌のバリア機能を高めてくれます。宜しければ使ってみてください。https://hubuki0205.xsrv.jp/2019/03/08/post-49/

花王公式サポートの画像

企業公式

2019/3/1316:17:28

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
乾燥肌で、肌のバリア機能を高めるにはどうすればいいいか、というご質問ですね。

肌のバリア機能は、角層(下図)がその役目を果たしています。
角層は、表皮の最表面にあり、その厚さは平均で約0.02ミリ、たかだか食品用ラップ程度の非常に薄い膜ですが、バリア機能と保湿機能という大切な役目を果たしています。
バリア機能には以下の2つの働きがあります。
1. 肌(皮膚)表面から、ほこりや菌などの外部刺激が体内に入るのを防ぐ
2. 体の水分が、体外に過剰に蒸散するのを防ぎ、体が乾燥しないようにする
そして、保湿機能によって角層にうるおいを保ちます。

角層を健康な状態に保つためには、角化(ターンオーバー)が正常に行われることが大切です。そのためには、しっかりと保湿ケアを行い、紫外線を防ぐようにしましょう。また、肌を強くこすったりするなど物理的な要因も肌にダメージを与える一因にもなりますので、お手入れの際には注意しましょう。
まずは、化粧水、乳液やクリームが保湿ケアの基本です。まずはお持ちのスキンケア品や日やけ止めでお手入れなさってください。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる