ここから本文です

看護師の離職率が増加しているみたいですが、そんなに大変なんですか?

fre********さん

2019/3/1222:26:42

看護師の離職率が増加しているみたいですが、そんなに大変なんですか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1310:32:10

看護師の離職率が高い、と言うのは
昨日今日始まった事ではありません
20年、30年以上も昔からの事です
理由はいろいろありますが
根本的には看護師には悪いけど?
「愛社精神・・自分が所属している病院への愛?」が
希薄だと言うことにつきます

その反面「看護師」と言う資格には愛着がある(愛資格精神?は旺盛)

その為、一般の会社員(OL、古くはBG?ビジネスガール)と比較したら
安易に転職するのです
もちろん多くは女性優位の職場特有の「人間関係」も影響しているでしょうし
労働に対する対価に不満を持つ児ともあります
退職理由のほとんどは(表向きは)賃金問題ですが
本当は人間関係の事が多い(病院労組幹部経験から)

質問した人からのコメント

2019/3/17 13:35:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_n********さん

2019/3/1308:29:33

看護師の離職率の増加というのは、どういうソースからの情報ですか?

10年、20年というスパンで見れば、担当する患者数を減少させたり、研修を充実させて施設ごとの離職率は低下しているというのが、一般的な認識だと思います。

ただし、近年、一般企業も含めて自分に合わないと思うとすぐ退職してしまう新卒の職員が少し増えているというお話は、伺っています。

tkm********さん

2019/3/1222:30:14

仕事より人間関係ですね。
まじで師長がポンコツだと、仕事がしにくくて仕方が無いです。