ここから本文です

大阪の府立高校の関関同立合格者数を見ていて感じたのですが、 関西学院大学の合...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1222:40:35

大阪の府立高校の関関同立合格者数を見ていて感じたのですが、
関西学院大学の合格者数が他の三大学と比べて少な過ぎませんか?

例えば天王寺高校は同志社、立命館、関大に100人位の合格者を出していますが、
関学は30人程です。
おそらく関学を受験する人数そのものが少ないと思うのですが、何故なんでしょうか?

あと雑誌を見ていたら関西学院のところだけ、「推薦等含む」って書いてあったんですが、
どうゆうことですか?

閲覧数:
506
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/1806:52:23

高校HPを見ると合格者数は以下のようになってます。推薦があるならそれも入っているでしょう。
同志社 93
関西 89
立命館 88
関学 51

受験者が少ないという事でしょうね。何故かと言われてもターゲットにしている生徒が少なかったという結果でしかないでしょう。

MARCHにしても同じですね。
・麻布
早稲田 110
慶應 121
東京理科 44
明治 42
中央 25
上智 11
青学 2
立教 1
・開成(合格/入学)
早稲田 230/28
慶應 177/38
東京理科 93/6
明治 52/4
中央 35/2
上智 15/5
法政 12/2
立教 7/0
青学 5/0

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 08:01:34

回答ありがとうございました。

結局よくわからなかったです。
条件はそろえないと比較はできませんよね。

雑誌も不親切だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/3/1804:34:52

サンデー毎日の2019年3月17日号が、関関同立の大学合格者高校別ランキング特集となっています。

それをしっかりとご覧いただければお分かりのとおり、関西学院大学だけが「大学発表による実人数(1人が複数の学部・日程などに合格した場合も1人としてカウント)」と明記されています。実人数だから、合格者数が少ないわけです。また、推薦等含むというのは、基本的に推薦は関学内で併願できないので、実人数としてカウントできるため、そこに含まれているわけです。

すなわち、同志社、立命館、関大など他大学の合格者数は延べ人数の合格者数が出されていて、例えば1人が5つ合格しても、すべてそれを合格者数としてカウントしているので、合格者数が多く見えるわけです。

ugx********さん

2019/3/1318:10:50

関学はかつて難関でした。しかし、80年代からどんどん落ちて、立命館に抜かれ、今や関西大と変わりません。
学費などの問題もあるし、就職状況もあり、関関同立で一番魅力のない大学になってしまったのでしょう。

kwa********さん

2019/3/1308:10:08

関西学院大学は、志願者数を見ればお判りの通り、
立命館、関西大学、同志社と比較すると非常に少ないことがわかります。

関学は兵庫県ローカルな大学で、地元の女子で持っているところがあります。
・受験者数が少ない。
・他大学と比べると複数学部受ける受験生が少ない。
・推薦を増やして一般受験の合格者を減らすことで偏差値を上げているので
受験の合格者が少ない。

要は関西の大学といいながら、近隣以外ではさして人気も知名度もない
大学ということです。

sun********さん

2019/3/1301:50:14

指定校推薦や内部進学が他より多いからじゃない?

啓明入ればほぼみんな行けるんじゃ?
関学もレベル落ちたよね