ここから本文です

お祝い金について 大学合格(入学?)のお祝いとして、叔父からお金を頂きました...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1222:58:26

お祝い金について

大学合格(入学?)のお祝いとして、叔父からお金を頂きました。叔父は「ほしいものない?食べたいものない?」と聞いてくれていたのですが、自分の気が利かずに特に無いと答

えていました。結局手渡しで現金を頂いたのですが、今になって(物でもらったほうがよかったのでは?失礼だったかもしれない)と思っています。

・渡す側なら、お祝いとして物とか食事とか思い出に残る方が良いですか?
・また、貰ったお金はどのように使ったら良いでしょう?(長く使えるお財布などを買って、叔父に「お祝いで買ったよ」と伝えるのはどうでしょうか?)

以上2点ご意見いただきたいです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fua********さん

2019/3/1304:37:44

おじさんとしては何でもよかったと思います。
食べ物でも物でも。

合格のお祝いに何かしてあげて買ったんだと思います。

貴方がその時何も言えないなら、んじゃ、と言ってお金でのお祝い金は、珍しくない事だと思います。

ただお金でもらうと、お返しという面倒くさいものが日本では発生するとおもいます。

しかも親戚ですとやはり 貴方の親としてもお金を息子がもらっておいて、”知りませんでした”で、お礼も次回いわないのでは あまりにも失礼になるので、まず親には言いましたか?
おじさんからお祝いをいただいたことは情報、報告として、親に伝えておくことはしなければいけない事だと思います。

そして親とお返しの品や額を決めるべきかと。
貴方にはその微妙な大人レベルでの親族関係、事情=お返しした方がいい金額もわからないでしょうし。

いただいたお金ではやはり合格祝いですから、やはり学校関連に使うものがいいと思います。
学校に行く際に使う靴や洋服、カバン等、お財布でもいいと思います。
物がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1307:06:54

回答ありがとうございます!親には貰った後に報告しました。学校関連のものがいいんですね。丁寧に教えていただきありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npi********さん

2019/3/1223:09:56

現金をもらうことは全く失礼ではありません。

またもらって喜ばれるもの№1ですね。

お返しが必要だった場合、物で送ると相手に当たらにお金を使わせてお返しをさせてしまいますが、現金の場合はそこからお返しすれば良いので、最も負担の少ないお祝い方法と言えます。

入学祝なので、学業に関するものに使えたら良いと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる