ここから本文です

妻に腎移植をすることになり夫である私がドナーになります。病院からは検査費用は...

h3k********さん

2019/3/1223:06:36

妻に腎移植をすることになり夫である私がドナーになります。病院からは検査費用は全額負担と言われました。なぜドナーなのに全額負担なのかわかりません・・・他の病院を調べると特別な検査以外はドナーは負担はない

となっています。このように全額負担になる事はありえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2019/3/1302:13:20

よく聞いた方がいいです。
精密検査には二種類ありまして、ドナーの体に異常がないかどうかと 腎臓を移植しても定着するかどうかの検査を細かくします。
知り合いは それだけで5~6日 入院してまして30万以上の請求でした。
その検査入院までにもいくつかの検査があり、その都度 5万とか8万とか精算されましたが……移植がOKとなったらレシピエントの保険適応になるので 全部帰ってきました。
また病院によっては、それらの精算を支払い誓約書を書いて保留してくれて、移植OKならそのまま払わずで大丈夫という手続きで進めてくれたところもあります。
検査の中身からいうと、腎臓そのものの移植が大丈夫かの検査よりも、ドナーがどこか悪いとこがあればそれをまずは治してから移植へというとこも多いですから完全にそこは精密な(健康診断)なので移植の為の検査も健康なままでの健康だから書類上 高額な本人負担と 初めはなると聞きました。。

おっしゃる通り、移植手術の為の検査なのですが、移植に問題なしとなるまでは 移植の為の検査ではないというのが 現状のようでしたよ。

それでも移植に移行すれば 負担なしだと思うのですけどね……

違ったらすみません。
2017年の話を書きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる