ここから本文です

子ども医療費の助成制度についてです。 子どもの入院があり、高額医療というこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:13:10

子ども医療費の助成制度についてです。

子どもの入院があり、高額医療ということで、助成を受けたいのですが、制度のしくみが今ひとつ理解できておらず質問させて頂きました。

出生後、所

定の手続きを済ませて
受給資格の認定は受けています。

住んでいる自治体の担当課に電話して問い合わせたところ、子ども医療費支給のための申請書なるものがあり、それを提出する必要があることは理解できました。

申請書には、医療機関の記入欄があるのですが、退院時に費用を払う際、医療機関の窓口でこの申請書を渡しておりませんでした。
もちろん領収書は保管しておりますが、あとからでも、申請書に必要事項を書いてもらえるのでしょうか?

あるいは、市役所の説明を受けた感じだと、その時すでに出されている領収書に、必要項目?書いてある内容?が整っていれば、それを添付することで、わざわざ医療機関にまた出向いて申請書を書いてもらわなくても済みますよー、ということのようにも理解できました。

それを経て、申請書に領収書を貼り付けて持って行き、子どもの保険証やら、受給資格の証書を併せて、提示する、という流れでよろしいのでしょうか??
ご経験等ある方、有識の方ご助言をお願いいたします!!

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/1309:09:13

子ども医療費助成は,健康保険でかかった自己負担分を
申請して助成を受けるものです。

申請書に医療機関で証明をもらって申請する場合と
領収書を添付して申請する場合があります。
なので印鑑を持って市役所で申請して下さい。

今後のために,高額貸付という制度もあることを
知っていた方が良いと思います。
入院・手術などで1月の支払いが高額になる場合
限度額適用認定証を提示すれば,所得に応じて
上限があるのでそれ以上は,支払いをしなくて
済みます。
医療費助成を申請すれば還ってきますが,3~4ヶ月
後なので当座の出費が抑えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/3/1413:40:07

市でもう一度説明してもらって下さい
なぜ,疑問をその場で質問したり,わかったような気で帰って来て,知恵袋なのか不思議で,理解できない

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1223:45:43

質問を、見た限り。

「該当の申請書に、記入捺印して、健康保険証や医療証に、病院の領収書、それぞれのコピーを同封して、郵送で申請するだけで、問題が無い」と、なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる