ここから本文です

イスラエルの首都はエルサレムですが、地図には「国際的には承認されていない」と...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:17:00

イスラエルの首都はエルサレムですが、地図には「国際的には承認されていない」と書かれていることがあります。

しかし、そもそも、首都がどこなのかって他国の承認が必要なんですか?
承認

されていない国家というのはありますが。

日本の首都は東京だとか、イギリスの首都はロンドンだとか、別に他国から承認されていないような気がします。

日本にも首都機能移転構想とかあるし、首都をどこにするかって完全に内政の問題で、他国が承認するしないって関係あるんでしょうか?

もちろん、エルサレムを首都と認める認めないという議論には歴史的経緯があることは分かりますが、そもそも、首都をどことするかに国際的な承認が必要なのですか?という質問です。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/3/1309:58:29

イスラエルだけはイスラエルとパレスチナとの紛争地だとして国連がエルサレムを首都にするなって禁止してる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/3/1320:10:18

大使館の在処になりますかね。
一般には首都に置かれますが、例えば日本国の在イスラエル大使館はテルアビブに存在します。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/nm_east/israel.html

まあ日本国としても、イスラエルのデータとして「首都はエルサレム」としておいて、注釈で「日本を含め国際的には認められていない」と表記する中途半端なかたちになっています^^;
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html


まあ実は在スリランカ日本国大使館だって、一般に首都とされているスリジャヤワルダナプラコッテじゃなく旧首都のコロンボにあります^^;
https://www.lk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

mis********さん

2019/3/1223:35:25

普通はいらないです
エルサレムは特殊な事例です
エルサレムが位置する場所で元々そこに住んでいたアラブ人がパレスチナという国を建設しようとしていてここでイスラエルとパレスチナの間でいざこざが起きています。1993年オスロ合意で両者の間は一旦おち着いたはずですが現在、トランプ大統領がイスラエルにあるアメリカ大使館の場所をエルサレムに移動されるといったことで問題になってますね