ここから本文です

オペ看さまってそんなにえらいのかなぁ。 この間、同窓会があり、看護師さんと...

sen********さん

2019/3/1223:19:28

オペ看さまってそんなにえらいのかなぁ。

この間、同窓会があり、看護師さんというお仕事に誇りを持つ同級生の自慢話を朗々と聞かされました。

一般庶民から申し上げますと、看護師さまは看護師。

どの看護師さまでも素晴らしいのではないでしょうか。

その同級生はオペ看として自分は重宝されてるというお話を延々となされていましたが、

私のイメージでは・・・シンデレラの劇に出てくるシンデレラではなくて、野原にある一本の目立たない木をもっている影の中の影の役回りのお人のようなイメージが浮かびました。
気配りができてお優しそうな看護師さんが就くような、臨床ではなくて、言われたことを淡々とこなすだけのお仕事に魅力を感じていらっしゃる面白味もない内容という印象が強くて、自慢するほどのものなのかなぁと。 自慢をしたり、他の部署を見下さなければよいのでしょうけれど。教養のあるお人さまからするといかがなる思いでございましょうか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_********さん

2019/3/1302:49:16

同じような質問をして、よっぽど腹が立ったんですね(^_^)
気にしない事です。
謙虚に振る舞えない人は、看護師関係なく器の小さな人間ですから。

  • 質問者

    sen********さん

    2019/3/1315:18:58

    お返事をありがとうございます。o(^-^o)(o^-^)o

    そうなんです。

    しつこくてしつこくて、お仕事のお話をするにしても、人を見下すような態度やそこにいらっしゃらない同僚さまを呼び捨てでえらそうにお話する態度がどうしても理解できなくて。 あなたはいつからそんなに偉そうになったんだろう。本人は看護師さまという花形のご職業という誇りをお持ちで鼻高々なのかもしれませんけれども、聞いているがわとしては教養のなさと恥じらいを感じさせられました。先輩や上司さまにあたるお医者さまのことまで呼び捨てで呼ぶなんて、とても違和感ありましたし、教養のなさや不快感をすごく感じられました。育ててくれた上司さまや先輩、同僚さまのことを見知らぬ人にお話するときには礼儀というものを持ちたいものですねぇ。いいお年をして、かなりおバカさんに見えてしまいますし、まともなお人さまから相手にされなくなると思われます。o(^-^o)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2019/3/1223:25:53

それはその看護師さんが天狗になってると思います。

たしかに手術担当となると、また命に関わる度合いが変わってくるのかと思いますけど、どの場面でも看護師さんは重要な役割を持ってお仕事されてるので。

オペ看だから、オペ看だから、ってことは無いですね。