ここから本文です

これって警察に行っても無駄ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:52:23

これって警察に行っても無駄ですか?

話が少し複雑なのですが
その当時、ポケットWiFiの契約をしたら
仲介の契約者の人が毎月払い戻ししてくれるという案件があり
ただその契約はクレカを所持していないと無理とのことで
知り合いに頼まれ私が契約し、ポケットWiFi本体を知り合いに貸しました。
その時知り合いに金は払うからとずっと言われ続け
タダになるものにお金もらうのも意味がわからないと
スルーしていたのですが
その数ヶ月後、仲介人の人が詐欺だったらしく
飛ばれてしまい、全額こちら負担になってしまいました。
それは初めから覚悟の上だったのでまだよいのですが
その件を知り合いに報告し、毎月の支払いをこれからして欲しいと頼んだのですが
関係ない、払わない、と言われ、その後こちらにはなんの報告もなかったのですが
つい最近その知り合いが私の貸していた本体を勝手に捨てたと知りました。
その情報は第三者からなので直接聞いた訳では無いのですが
借りていたもの、ましてや毎月お金がかかっているとわかり切っているものを
無断で、なんの報告もなく勝手に捨て
さらにその知り合いは第三者(同棲している彼なのですが)の私物を
家に勝手に入った際、勝手に持ち帰り
窃盗までしています。
窃盗の件は防犯カメラ等もちろん設置しているわけでもなく
確証的な証拠はありません。
LINEのやり取りもお金払うなどという会話はなく
あまり役に立ちそうにありません。
ただ、窃盗の件に関しては、自分から言っており
もちろんまだ帰ってきていません。

ちなみに知り合いは大手企業?に務めており
こんな額払えないわけがないと思います。
本体を捨てたという情報を聞き
さすがに頭に来、警察という考えが浮かんだのですが
証拠もほとんどなく、裁判沙汰になったとしても
そのようなお金は到底ありません。
ことようなちっぽけな案件では
やはりなにもならないでしょうか?

また、カテゴリが分からなかったので
法律相談にしています。

窃盗,ポケットWi-Fi,第三者,裁判沙汰,仲介人,回線契約,直談判

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2019/3/1308:43:56

大企業?に勤めているかどうかわからんが警察に相談してそんな奴、蹴落としてヤレ!(笑)

たぶん泣きついて来るだろうからその時にあなたが欲しい物を請求すればいいんじゃないかと思います。

回線契約をした時の書類はありますか?即回線契約を解約して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/3/1308:08:40

まず警察に被害届。相談したという実績がつく。そして名義を利用されたと証明されたら彼の職場に直談判。最悪お金は勉強代になったとしても、彼に制裁できます。