ここから本文です

コンビニでバイトをしてます。 嫌なことが重なり、そろそろ辞めたいと思っている...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:52:35

コンビニでバイトをしてます。
嫌なことが重なり、そろそろ辞めたいと思っているのですが、とても辞めにくくて困ってます。

この前オーナーに誘われて6~7人でご飯に行きました。
普通の焼

肉屋だと思っていたのに、食べ終わった後にオーナーから
「一人8000円のところを俺が奢るのだから、分かってるよな?忠誠しろよ」
と冗談交じりの口調で話されたのですが、簡単にいえば辞めるなよっていう意味ですよね?

普段から口調がきつく、キレやすい性格で顔や体型も怖いオーナーからこういうことを言われると、辞めたいと言いにくくてどうしたらいいかわかりません。

2ヶ月前なんかは、同じことを2度失敗してしまった時にどぎつく叱られて、怖すぎて思わず過呼吸を起こすほど泣いてしまいました。

ほんとに辞めずらい環境で困っています。
どうするべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aam********さん

2019/3/1710:13:02

でもそこで80歳、90歳まで働くわけにいかないですよね。

つまりいつかは辞めるわけでしょう。その時どのように辞めるかを考えてみればいいと思います。生活環境の変化だとは思いますが、いずれあり得るわけです。嘘でもいいので、そのような理由で続けられなくなりましたので、辞めます、ってことでいいんじゃないでしょうか。向こうが代わりを見つける期間を見て、言えば十分でしょう。

で、なんなら、辞める際に、焼肉代をお返ししたらいいですよね。このようなことになって申し訳ないので、勉強させていただいて有り難かった、とか相手を立てれば、恨まれにくいと思いますし。

外国人にとっては、コンビニの仕事ができれば、大体の日本の会社が務まると言われるくらいです。辛かったでしょうけど、実際、振り返ってみたときに、勉強になった面もあると思うんです。そのオーナーとの関係も含めて、です。

ただまあ、今後は信頼しきれない人にはお茶一杯、ご馳走にならない方がいいと思いますけどね。関係解消が難しくなっちゃうので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ist********さん

2019/3/1409:21:48

キツい事を言ってしまいますが、そりゃあ同じミスを2回もやってしまったら誰だって厳しく注意ぐらいしますよ。

で、問題なのは、辞めづらいとの事ですが、それは要はそのオーナーさんが怖いから、ですよね?
あとはコンビニだから人手がないから辞めづらいとか?

ミスは誰だってするし、繰り返さないよう気をつけるだけです。
いざ社会に出たら、もっと色々なタイプの大人に遭遇して、理不尽な目にもあいますよ。
今の内の精神修行と思って、もう少し頑張れないでしょうか?
「あの人が怖いから仕事行きたくない、辞めたい」を理由に逃げてしまうと今後も逃げ癖がついて、ろくな社会人になれないですよ。

まあ、過呼吸を起こすほど、と仰ってるのもあるし、精神に異常をきたすぐらいなら、病院で診てもらって診断書を手に、辞める相談をする、というのを最終手段に取っておいて下さい。

sat********さん

2019/3/1409:05:20

法律に頼れ。
2週間前に伝えて、2週間虐められるのだ。

azd********さん

2019/3/1308:57:55

なぜ、やめずらいのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる