ここから本文です

認知症は記憶力だけでなく知能も低下するのですか?認知症の予兆の軽度認知障害も...

dra********さん

2019/3/1223:57:33

認知症は記憶力だけでなく知能も低下するのですか?認知症の予兆の軽度認知障害も、知能低下するのでしょうか?

例えば、物忘れが激しくなっても、勉強や検定は普通にこなせるといった場合、これは認知症、つまり知能低下ではなく、記憶力の低下「物忘れ」になるのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeq********さん

2019/3/1513:38:22

記憶力はすぐ付きますよ。例えば一時限の授業が終わったら、ささっと今教えてもらった教科書のページに目を走らせる、帰宅したら同じページをペラペラとめくる、それだけで十分です。

宿題があるなら、いやだなと思う前にやってしまいましょう。いやだなと思っても思わなくてもやらなければならないし、自分が賢くなるためならやっておいたほうがお得です。

あとはできるだけ本を読むといいですね。読解力が付きますので、教科書で何を言っているか理解できるようになるので、自然と答えが導き出されます。これらは文系のトレーニングですから半年ほどかかりますが、今から始めて来年の3月頃までにはしっかり記憶力が付くようになりますよ。
http://mylohas.soulle.net/2018/11/179077memory

頭の回転をよくするために数独をしたり、買い物をするときは自分で暗算で合計を出したりするのもいいですよ、さび付いた頭がクルクルとよく動くようになります。私も記憶力がまるでなかったのですが、このようなことをしていたら自分がやりたいと思った事ならすいすい何でも記憶できるようになりました。参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmy********さん

2019/3/1423:41:19

私の祖母は認知症になっても、計算問題は普通にできていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/3/1301:30:22

認知症は知能が低下するのではなく、脳の機能が失われていくために日常生活が困難になるものです。
でも、それはかなり症状が進行した状態であって、初期には記憶力の低下として現れるでしょう。
昔覚えた事や、体で覚えた手順などはほとんど衰えず、能力を維持できるようです。

記憶力低下の状態によって、病気があるかどうかが、ある程度は判断できますが、最終的には医師の診断に任せた方が良いでしょう。

認知症と軽度認知障害と老化現象の違いについては以下のサイトをどうぞ。
http://sodan.e-65.net/mci/02.html

軽度の場合は区別が難しいようです。体を使いながら同時に脳を使うようにすると、脳の機能低下を遅くする事ができるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/1301:25:15

認知症は、脳細胞の減少や働きが低下した状態「全般」を指す語です。
その中に様々な病気などが含まれており、個々に起きる内容は違います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる