ここから本文です

今日ひき逃げ事故に遭いました。 私が自転車で右折しようとした所に進行方向が同...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1300:09:16

今日ひき逃げ事故に遭いました。
私が自転車で右折しようとした所に進行方向が同じ車が猛スピードで直進した為、後ろから追突、私の自転車は右を向いていたので右半分が車の前方に当たるような

形です。

痛みと、気が動転していてしばらく起き上がれなかったのですが、犯人は車から降りるなり威圧的な言葉で叫び、周りにいた目撃者の方達が警察を呼ぼうと言ってる所に、余計なことをするなと叫んでいました。70歳男性です。

恐怖から私は何も言えずに、犯人はあなたが悪いからね大丈夫でしょと何度も威圧的に言われその場を去って行きました。

逃げざるところを、通行人がナンバープレートの写真撮って くれていた為、犯人を捕まえる事ができました。

恐らく示談にはなるのですが、何かこれから私がしなければいけない事、しておいた方がいい事はありますか?
犯人が威圧的で怖い為、直接保険屋さんとやり取りをするという事になっています。

○ 通勤途中(痛みによる歩行困難の為しばらくはお休みをいただきます)
○ CT、レントゲン検査異常なし。ただし右半分が痛くて関節を曲げられない為、後日整形外科を受信予定

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1300:15:53

>恐らく示談にはなる
それは被害者が拒否すれば示談にはなりません。

すでに警察での実況見分が終了し、加害者は刑事罰として送検されているでしょうから、被害者が刑事罰を求めるなら、そうなります。

示談とは、加害者側が刑事罰を求めないでほしい。というお願いレベルなのです。

そんな、メチャクチャな加害者に対し、貴殿が刑事罰を求めないなら示談の方向で話が進むでしょう。

それとは全く別の問題で、慰謝料、医療費そのほか民事の話しもあります。一般には書いてある通り、車両運転していれば任意保険に加入してる方が多いので、保険屋と話をすることになりましょう。

今、貴殿がすることは 休養。そして、通院を毎日、最低2日に1度はすることです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1300:18:00

2日に1回整形外科に通うという事ですね、その通うペースで示談金?などの請求も変わってくるという事でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 20:46:32

わかりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oz_********さん

2019/3/1322:17:31

通常の保険から貰える額以上の示談金なら示談でいいと思いますよ。

相手に罰を求めてもあなたは損しかしませんし、仕返しがあったりしたら怖いですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる