ここから本文です

なぜ、ポケモンを作っている方々はあんなにかわいい、かっこいい、美しい、ポケモ...

sho********さん

2019/3/1300:35:29

なぜ、ポケモンを作っている方々はあんなにかわいい、かっこいい、美しい、ポケモンのキャラクターを生み出せるのでしょうか。

人の目を引くフォルムやデザイン、そして膨大な種類。

顔だ

けでなく、体全体の細部までデザインされた芸術性、子供から大人まで多くの人に親しまれ、長く愛されているポケモンのキャラクターは本当に素晴らしく、アニメやフィギュア、ポスターや映画、カードゲーム、スマホ、DS等活躍の場は多岐にわたり、いつも楽しく遊んでいます。

(かわいいものはかわいいなどは無しでお願いします。キャラクターをデザインして炒る仕事をしているひとや、学んでいる人、誰でも構いません。何卒よろしくお願いいたします。)

補足質問の文の一部を訂正させていただきます。

×炒る仕事をしているひとや
○いる人や

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/3/1300:38:33

ものをよく知ってるんですよ。
例えば、犬の種類は?と聞かれて普通は10匹も挙げられれば良い方だと思いますが、彼らは100匹は答えるでしょう。「なにそれ?犬マニアじゃないと分からない」っていう犬まで知ってたりします。知ってるということは活かせるデザインに幅が広がるということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/3/1421:02:14

草間彌生って人しってる?
病気で何も無い空間に丸が無数に見える方で治療と同時に見えるものをランドアートとして制作している人なんだよ、、。
つまり、この前振りが意味することはだな、
ポケモンのビジュアルを作ってる人達はな、何も無い空間に怪物たちが見えるんだよ、、(※ヤク中では無い)それを治療しながら見えるものを他の人達にシェアするためにポケモンとして描いているんだ、、
出典:「ポケモンの噂〜証明された嘘の話〜」より

sen********さん

2019/3/1320:06:18

日本人は可愛いもの好き(海外も好きでしょうけど)ですから、良いお手本となるものが今までに沢山ありますから、普段からそういったものを見ていればデザインにフィードバックすることが可能です。
鉄腕アトム、ドラえもん、アンパンマン、ケロちゃん、ペコちゃん、サントリーのCMのペンギン、水森亜土のイラスト、ヤン坊マー坊、鳥山明の孫悟空やドラクエのスライムなどのキャラ、パックマン、スーパーマリオやヨッシー、セーラームーン、ハローキティーなどなど例を挙げるとキリがないくらいです。
アニメ、漫画、ゲーム、玩具など優れた作品が多く、逆に言えば、それらに必要な遊び心のあるデザインを磨くことで優れた作品をのこしてきたのかも知れません。

kfh********さん

2019/3/1310:20:23

理由はない

gum********さん

2019/3/1308:23:33

日本人は昔から「かわいい」を生み出してきました。伝統工芸品や日用品、玩具に、多くのかわいいを見出すことが可能です。用途に関係ない、かわいい装飾を施すデザイン能力を伸ばしてきたと言えると思います。
キャラクターという概念はディズニーの影響が大きいかと思いますが、キャラクターを日本独自の装飾によって世界に通用するものに出来るのではないでしょうか。
よくイラストやキャラクターなどの絵を敬遠する人がいますが、それが用途に関係ないものという狭い認識によるものだと思いますが、もっと自分達の文化や能力を認めるべきだと思います。
海外の後追いが主流で、それが絵画だと思う考えにはウンザリしてしまいます。

jya********さん

2019/3/1301:16:13

以前なんかのインタビューで見たのですが、杉森建さんは「あえて余分なパーツを含める」ことを意識してデザインしているそうです
例えばミジュマルは顔の点々がなければもっと可愛いが、あえてつけることで印象を持たせる、と
もちろんポケモンのデザインナーは杉森さんだけではありませんし、デザインに関する法則は人それぞれだとは思います
ただ、共通して言えるのは、それぞれにしっかりとした思惑がある、ということですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる