ここから本文です

スポンジフィルターを洗っても洗っても汚れが出てくる場合どうしますか? アク...

n47********さん

2019/3/1301:05:47

スポンジフィルターを洗っても洗っても汚れが出てくる場合どうしますか?

アクアリウム、水の生物

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/3/1301:28:51

洗っても洗っても汚れが出てくるなら
スポンジその物が汚れを発生させている可能性(スポンジがボロボロに崩れているとか)があるので交換します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2019/3/1523:10:07

ある程度もみ洗いして、水量が普通
に出たら問題ありませんよ。

oqv********さん

2019/3/1522:56:28

基本的にそうゆう物なので出る汚れが少なくなったら水槽に戻して大丈夫です

スポンジの弾力が無くなって来たら寿命なので新しい物に替えると良いです

cal********さん

2019/3/1520:43:53

捨てて新しいのを買ったほうがいいかも。

カビがあると真菌感染症の原因になるし、ぬるぬるバイオフィルム形成されると見た目きれいでも細菌いっぱいになるから。

act********さん

2019/3/1520:11:15

そこまで汚れてるなら買い換えるしかないかも

kin********さん

2019/3/1515:11:46

スポンジの劣化ならば他の方が仰るように交換された方がいいと思います。

ただ、その汚れの中にバクテリアが住み着いていますので、洗う時は飼育水を抜いたものの中ですすぐ程度にし、汚れがある程度残っているまま再度使用する方が、水質が変わらずお魚さん達に負荷がかからないと思います。
新しいものに変えるとバクテリアが定着するまでに時間がかかるので、変える時はフィルター全てを買えるのではなく、少しずつ変えていくと良いと思います。