ここから本文です

折り畳み自転車は電車に載せられるの?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1302:04:13

折り畳み自転車は電車に載せられるの?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/3/1302:14:36

もちろんです。
しかしながら、輪行バックに入れる必要があります。
ネットで、「輪行バック 降りた自転車」で検索すればヒットします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1302:16:01

    早いご回答ありがとうございます。2年後自転車通勤考えていまして質問しました。
    検索してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/3/1309:16:23

まともなミニロベの折り畳みは専用の輪行袋が有ります

全部を輪行袋に入れて収めないと認められません

ミニベロは小さくなる様に見えて奥行きが有り重いし薦められません

ruu********さん

2019/3/1308:19:33

折り畳んだ状態で専用の袋にはみ出さないように収納すれば電車内に持ち込めます。
利用する時は通勤や帰宅ラッシュ等の混雑時は避けるなどする必要があります。

drc********さん

2019/3/1307:43:35

ほぼ全ての自転車は
規定のサイズに収めて専用の袋に
はみ出さず収納すれば
手荷物として持ち込めます

逆に言えば、全ての自転車は
規定サイズ内に専用の袋に収めないと持ち込み不可

折り畳んでも専用の袋に収納しないと持ち込め無い

通勤時間帯
田舎のローカル線なら可能ですけど
満員に近い路線では
マナー違反になりますよ。

mar********さん

2019/3/1307:19:28

規定を守れば可能ですが、他の乗客に迷惑をかけない事が前提です。
混雑時には持ち込みを拒否される場合もあると言われていますので(実際には見たことないが)、常識と節度を持った行動が必要です。
世の中には、『規定を守っているならナニをやってもイイ』と勘違いしている方も多いので、そういう人たちの真似はしないようにしなければなりません。
規定は鉄道会社により異なるので、利用される会社にお問い合わせいただくのが確実です。

pro********さん

2019/3/1307:16:41

日本の鉄道では基本的に折り畳んだ状態で輪行袋に入れれば電車内に持ち込めます。
(ちなみにバスは各会社に事前確認した方が良いです。ほぼローカル線はダメなようですが。)

ただ、通勤に考えておられると言うことで注意点があります。

自転車は折り畳んだ状態でも、大抵は大型キャリーバッグよりもかさばるサイズになります。
さらに本体は金属の塊である上、ペダルなどの突起があります。
簡単に言えば、他の乗客にとっては邪魔な上に危険な荷物なんです。
ラッシュ時を避けて乗車したり、周囲への気配りを十分にしないとトラブルの元になる事を頭に入れておいて下さい。

あと、私は10kg程度の自転車で休日に電車輪行する事が多いですが、それでも路線間の徒歩移動などはそこそこ体力を使います。
それが安価な折り畳み自転車になってくると15kgを軽く超えてきますので、持ち運ぶのが現実的かどうかも検討した方が良いですね。