ここから本文です

石膏デッサンの描き方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1303:15:26

石膏デッサンの描き方について教えてください。

私は半年前から画塾に通い始めました。
ですが、いまだに描き方?描き始めがわかりません。
どのようにして形を取ればいいのか、、
とにかく描き始めの段階がわかりません!
どこの部分から描いたらいいのか...
今更先生に聞けないので...心優しい形教えてください

閲覧数:
190
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2019/3/1513:18:19

【道具】・ディスケル ・ピアノ線(長細い棒)・鉛筆もしくは木炭 ・練り消し

※始まる前に
・質問者さんが右利きの場合→イーゼルはモチーフの右側に置く。逆の場合左側。
・画用紙にディスケルと同じく等分線を描いておく。本紙の画面を4等分くらいにしておく。木炭紙ならば本紙下の下敷きに4等分せんを描いて透かすと便利です。

1. ディスケルで構図を決めます。この時必ずひじは曲げずに腕は真っ直ぐ伸ばしてください。石膏像のタテ×ヨコの比率は恐らくタテの方が長いので、頭から下はギリギリで画面に入れます。左右は空白ができると思います。
2.ディスケルの構図が決まったら中心線のところに石膏像のどの部分がきているか、ディスケルでみているものを画用紙の等分線に移していくだけです。

★描き始め順番 一番上(頭)から1番下の印→中心(恐らく鎖骨下の服のシワ)→左右の肩がどこまで入るか

※ディスケルで見えてるものをうつしていくだけなのですが、ここで注意が必要で、『ディスケルは必ず形が狂います。』なので頼りにしすぎず、描き始めのアタリだけとり、石膏像を画面に入れる時の比率等、自分の中でだいたいイメージを持つ道具、として使ってください。


3.まず上下左右の中心線上に何がきているか確認します。
上下の中心線(ヨコ線)でみるべきポイントは、中心線からみて肩の位置はどこにあたるか。左右の中心線(タテ線)のポイントは、中心線からみて顎・鼻の位置はどこにあたるか。

4.ピアノ線で細かく比率を比べる。
※腕を真っ直ぐ伸ばしてください。
・頭部の縦幅×横幅
横幅が頭の先から顔のどこまでか、顎の先から顔のどこまでか印をつける
・頭部の縦幅×胴体の縦幅
など。


描き始めはこの順番になります。
シビアに比率をしらべていってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1317:35:53

別に決まった描き方なんて無いですから、
あまり、手順や方法に捕われずに、
素直に「印象」を形にしてあげれば良いだけです。

やり易い考え方としては、
形を捉える際に、
あまり最初から細部を意識するのではなく、
大きなある程度単純な形の「ひとつの塊」として捉えて、

全体で1つの物として大きな面を作ってあげると
分かりやすいのかなと思いますよ。

その上で、
段々と、面を細かくして行く中で、
それぞれの凹凸や質などを作って行く様にすれば、
普通に描く分には困らないですよ。

ただ、
せっかく授業料を払って画塾に行っているのですから、
今更なんて言わずに
どんなことでも、バンバン先生に聞いた方が良いですよ。
元を取らないともったいないです。

知らない事やわからないことは別に悪い事ではありません。
だから、ご質問者様は、
それを学べる所へ行っているのですから。
わからないことは、わからないと正直に言って、
先生にしっかり教えてもらえば、
次の日にはもうわかる人になれますよ。

なにしろ、画塾とか予備校での恥なんて記録に残りません。
もちろん、そこでの良い成績も残らないですけれど、
だからこそ、恥ずかしい事や不安な事は、
そこで始末しておけば、
後で、実績の残る舞台に行ってから恥をかかなくてすみますよ。

nya********さん

2019/3/1315:40:43

まずフォルムが取れることを前提で真っ白な石膏像の要諦は
細部に惑わされずまず明中暗の三段階の階調を見切ること

詐欺師は相手にしないようにスルーしましょ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126883197...

fel********さん

2019/3/1313:16:19

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる“ボクは小学生”

東大 早稲田大 慶応のいじゅれかの大学を卒業しゅたプロイラシュトレーターでし

ゅが…

三角法と垂線法を 組み合わせて 形を切り出しゅていく、というのが

正統的なデッシャン方法でしゅう。

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる“ボクは小学生”

東大 早稲田大...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1312:55:13

恒太朗(こうたろう)です。

デッサンは絵と違って見た通り描くものでは無く、そこにある状態を伝える「説明図」なので、デッサンの急速上達法は「お手本のデッサンを模写する」事です。

お手本・実物と見比べてデッサン特有の強調と省略の使い分けを知る事です!

『 基礎から身につく はじめてのデッサン 』( 鉛筆デッサンの描き方 )梁取(やなとり) 文吾・すいどーばた美術学院の先生 監修 を2冊買って1冊は背からカッターで切り離して「2穴パンチ」「単語カード・リング」で綴じ直し1枚だけ抜いて描き写す事です。

S50Cさん

2019/3/1306:38:44

「石膏デッサン」の書をお買い求め下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる