ここから本文です

「きしめん」を探しているのですが、なかなか見つかりません。スーパーで売っている...

sum********さん

2019/3/1304:36:54

「きしめん」を探しているのですが、なかなか見つかりません。スーパーで売っているのでは駄目です。放射能汚染、農薬汚染、有害食品添加物汚染されていない、安全で安心出来る商品を探しています。

うどん、そば、ラーメン、スパゲティなら、自然食品店でも扱っていますが、きしめんは見た事がありません。愛知県の方、自然食品店にきしめんを置いているのを見た事はないですか。
御存知の方、教えて下さい。
―――――――引用文―――――――
きしめんとは、幅が広く薄い日本の麺、ならびにその麺を使用した料理を指す。一般的なうどんとは形が異なり、平たい形状のうどんである。愛知県では「きしめん普及委員会」が発足するなど、愛知県の名物となっている。後述の基準を満たすものは、特に「名古屋きしめん」と表示することが許されている。
平たいうどんは平打ちうどん(ひらうちうどん)とも呼ばれ、JASではうどんの一種とされる。群馬県の「ひもかわ」や岡山県の「しのうどん」など、さまざまな名称の平打ちうどんが、日本の各所にある。
乾麺については、日本農林規格(JAS)の『乾めん類品質表示基準[1]』にて「幅を4.5mm以上とし、かつ、厚さを2.0mm未満の帯状に成形したものにあっては「干しひらめん」、「ひらめん」、「きしめん」又は「ひもかわ」と記載することができる。」と分類されている。
生麺・茹で麺等(半生・冷凍麺等も含む)については製麺法を問わず『生めん類の表示に関する公正競争規約[2]』にて、「きしめん、等一般消費者に誤認されない名称に替えることができる(一部抜粋) 」と記載されており、具体的な数値や形状による基準は示されていないため、製造・販売業者にて見た目が薄くて平たい形状の麺を「きしめん」と名付けて分類している。ただし、名古屋地域の名産・特産・本場・名物等として「名古屋きしめん」と表示する場合のみ、同規約に記載されている詳細な基準を満たした麺にする必要がある[2]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%9...

きしめん,ひもかわ,名古屋きしめん,平たい形状,平打ちうどん,中国産,化学調味料

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1308:22:58

宮きしめんで生きしめん買えば良いんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/3/1818:47:45

自分で作れば?

放射能の混じった水道水使って。

zip********さん

2019/3/1800:41:48

そもそも、日本人は理屈ばかり言って意味がない論争が多い。

化学調味料やら食品添加物、合成保存料とかみんな口にしている。

中国産がどうこう言っても8割以上が国産なんてありえない。

日本の表示と規制が愚かな事をしらない。

飲食店には、当てはまらない規格が多い事を知ってから、論ずるべき。

まだまだこういった問題を紹介したいが、そのひとつ。

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%a3%9f%e5%93%81%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%80%8c%e7%84%a1%e6%b7%bb%e5%8a%a0%e3%80%8d%e3%80%8c%e6%9e%9c%e6%b1%81100percent%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%83%aa%e3%83%b3%e9%85%b8%e5%a1%a9%e3%80%8d%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%ae%e5%8d%b1%e9%99%ba%e6%80%a7/ar-BBRn38o?ocid=iehp#page=2

結局愚かなのは中国産がずさんではなく、それを輸入管理販売する、
日本人が一番愚かで悪いと言う事を誰も認めないと言う事。