ここから本文です

旦那(自営、個人事業主)に借金(生活費や税金が払えないためカードをリボ払いしてい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1305:57:52

旦那(自営、個人事業主)に借金(生活費や税金が払えないためカードをリボ払いしていたり、キャッシングしている、個人の借金)が現時点で200万ほどあることが発覚しました。

売上高550万ほどで、住宅ローン、リフォームローンもあります。親からの借金200万も返していて、それはあと3回ほどで終わるそうですが。

この先やっていけるかとても不安です。
私はパートで120万ほどの収入です。

旦那に就職してほしいとかリボ払いをやめてほしいと言っても逆ギレされて終わりです。
貯金は積立の保険みたいなものが100万ほどしかありません。
子供二人います。
この先どうやってやっていけばいいのかとても不安です。
どうしたら家計がうまく回るのでしょうか。

閲覧数:
278
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2019/3/1609:12:00

経験上で書きますが、私も済んだ訳ではありません。

本業の他、警備の夜勤のバイト、1月は216時間勤務、2月の手取り26万円(今月も同じ)でした。
バイトをしながら、本業の自営業を何とかするところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2019/3/1400:24:38

売上550って少な過ぎませんか?
わたくし経営のことまったくわかりませんけどそこから建物土地のローンや光熱費や報酬を全部ひいて5ぱーくらい残らないとまずいのでは。

純利益2から10パー弱かと

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2019/3/1307:12:48

まず、旦那さんの、公私混同をやめさせるところからではないでしょうか?

恐らく「仕事のためなんだ」と仕事相手と食事をして奢るのに際限がないとか、仕事の打ち合わせに使うのだから車は必須なので手放せないとか言いたい放題なのではないでしょうか?

売上高=収入との幻想から抜け出せていないかと思います。
まずは、仕事上で使うお金5万(小遣い含む)と必要経費(車維持費)を抜いて、家庭のために使うお金を固定で出してと試しに計算させてはいかがでしょう。

将来の夢に向けてなら、多少つらくても我慢できなければ、お金持ちには慣れないとどこかで聞いた気がします。

By 海外ドラマの見過ぎのおじさん

kum********さん

編集あり2019/3/1306:24:04

売上が550万ということですが、ものづくりなど技術提供か、仕入れて売る小売業かでも利益率がかなり変わりますが金額からして前者でしょうか。それに自営で売上が550万は少なすぎます。旦那は就職すべきです。

住宅ローンとリフォームローンは月額いくら返済でしょうか?
年間売上ではなく、利益の30パーセント以内にしばければなりません。

理想を言っても仕方ないのですが...

今のままでは家計はうまくまわりません。かといって年収120万では離婚しても生活できません。
借り換えしても月額返済によゆうでて、結局は借金の総額は減らないどころか借金くせがついてるので総額が増える恐れもあります。旦那がリボ払い辞めず逆ギレするのであれば、話し合いもできないわけですから、あなたが就職し、離婚して自立できる道を探す方が賢明な選択なのかもしれません。

クレジットカードのショッピング限度額を使いきれば、あとはさらに地獄の生活がスタートするだけです。自己破産も簡単にはできません。家も取られます。

xon********さん

2019/3/1306:13:20

と、双方の親に相談。
借金をちゃんと返済させている親ならまともでしょう。