ここから本文です

5月に友人の1.5次回に行きます! 私は出産間近なので旦那だけの参加予定です!私...

jcl********さん

2019/3/1309:07:18

5月に友人の1.5次回に行きます!
私は出産間近なので旦那だけの参加予定です!私達の披露宴に参加してもらった時に3万を包んで貰いました。友人の1.5次回は会費制ではありませんでした。いく

ら包んだ方がいいんですか?私達はホテルでの挙式だったので、料理代、引き出物、その他諸々かかってます…違う友人が前話してたんですけど、1.5次回で3万は多すぎ!1万でも充分よ!って言われました…
会費制だったら会費制➕1万でいいとおもうんですけど、、。その会費制には多分3分の1は祝儀が入ってると思うので、、。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/3/1310:33:31

1.5次会でしたら一万では食事代にもなりませんよ。貴女達の結婚式に出席して頂いて会費制ではないのならば頂いたのと同額包むのがマナーですよ。1.5次会を普通は祝儀制ではやりませんが貴女達が先に結婚式に招待したのですから普通じゃなくても非常識でも大切な友達と思い招待したはずなのでケチるところではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/3/1313:32:55

自分たちの時来て頂いているのですから
私なら会費8000円とご祝儀1万円包みます。

and********さん

2019/3/1313:29:45

会費制は会費のみでオッケーですよ
披露宴とはまた違うんで、別途祝儀三万は必要なしです
あげたければあげるのは自由ですね
会費制パーティは 祝儀不要で飲食代として会費設定しますね

kur********さん

2019/3/1309:40:42

披露宴ではなく1.5次会ですから、格式としては2次会ですよね。
それで会費制ではなく祝儀を集めるとは強者ですね~。

1.5次会なんて定義が無いので、2次会に近いものから、披露宴と全く同等で親や親族が出てないだけというのまで色々ですからね。
祝儀を集めるくらいですから、それなりの内容では。