ここから本文です

相談させてください。 チワワ ロングコート4歳2ヶ月の雄です。 3歳8ヶ月で去...

kac********さん

2019/3/1310:04:12

相談させてください。
チワワ ロングコート4歳2ヶ月の雄です。
3歳8ヶ月で去勢をしました。それまでもたまに嘔吐はありました。便は軟便がちです。
去勢した事もありフードをニュートロ

からブリスミックスへと変更しました。暫くして、食欲不振となり嘔吐も始まりました。嘔吐物は白い泡に血液混じりか黄色の物でした。お腹がすくと食べて、また、嘔吐して食べないの繰り返しでしたので病院での検査(血液検査、エコーともに異常なし)吐き気どめの注射。後日、点滴と治療しました。フードが合わないのかと元々のニュートロの去勢用に戻しました。戻した所、よく食べて、元気も取り戻していましたが、今朝久しぶりに嘔吐し食欲不振になりました。胃酸の出過ぎが原因なのでしょうか?軟便もありビオフェルミン半錠を定期的に飲ませています。
何が原因かもわかっておらず困惑しています。半年上の同居犬チワワ 雄が居ますので、その子へのストレスでしょうか。何かサプリのような物を飲ませた方が良いのでしょうか。去勢からくるものでしょうか。本人が1番苦しいと思うので心配しています。良いアドバイスありましたら、お願いします。
※長文すみません。

補足今朝はゼリー状の血便、色はピンクから赤みがかかっています。元気がない事はないようですが心配です。病院に連れて行くべきかとも思うのですが様子をみています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/1310:17:23

便の検査はした事ないですか?
軟便の原因知りたいですよね。
ドックフードの脂質が高いと軟便になったり、吐いたりする事もあります。
犬友のウエスティがここの所軟便と嘔吐で点滴や注射、投薬中です。
今週、動物病院は下痢や嘔吐のワンコ多いそうです。
食事もいつも通りではなく、量も減らしておじや風にするとかされてはどうでしょうか?
ドライフードをふやかして、つぶしてドロドロにしたものにするとか。
人間でも手術後や調子悪い人にはおかゆです。ワンコだって同じです。
動物病院で食事についても詳しく聞かれても良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/17 23:48:39

回答ありがとうございます。
吐き気止め注射と胃薬、整腸剤を処方して。少し神経質なようで、今までママっ子でしたが、最近そのママが勤める事で疲れからあまり構っておらず元のように接し、また、他の犬がいるお宅訪問もストレスだったようで生活環境を戻すよう努めて現在、元気を取り戻し食欲もあり、嘔吐もなく、便も形あるものになりました。とりあえず元の元気な子に戻っています。
色々アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/1722:18:26

胃潰瘍です。
かわいそうに・・・・キッとお腹も痛いでしょう。
必ず動物病院で診察してもらって下さい。
取り敢えず24時間は絶食+絶水ですネ。
フードは勿論のこと、水を飲ませると出血箇所が塞がりません。

reo********さん

2019/3/1721:16:30

チワワ3匹飼っています
血便は良くないです腸炎か悪くて腫瘍があるかも知れませんIBD 、食物アレルギーの可能性もありますし…
食物不耐性から来るものかも知れません
早目に病院で精密検査受けた方が良いと思います
病院選びも重要です!
検査検査で見立ての悪い病院にかかるとウチの子の様になっちゃいます(;A;)
ウチの子11歳の男の子も軟便嘔吐下痢と何年も病院掛かって検査検査の繰り返しで未だに確定診断に至っていません確定診断するには全身麻酔内視鏡検査しないとダメですからもうウチの子にはそんな体力残って無いからです
先日セカンドオピニオンで他の病院でみてもらいました最初からここで診てもらえば良かったと…
後悔するばかりです(´•ω• `)
早目に受診してあげて下さい…

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/3/1409:48:34

お話を伺っていると、去勢後長期にわたって安定していない状態が続いている様ですね。
やはりここで相談するより、動物病院で診て頂くのが良いと思います。

kur********さん

2019/3/1409:18:00

ぼくはどちらかというと、
動物病院へはあまりワンコを連れて行かない人です。
たいていのことは自分で乗り越えてしまえと思ってるところがあります。

でも!

でも、血便が出ているのなら病院へ連れて行くべきです。
これはワンコが自力で乗り越えられない原因があるかもしれないからです。

それと、ビオフェルミンはうちも飲ませますが、
それはなんか変なものを食べて下痢になったときに短期的に飲ませるもので、
常用するクスリでもないように思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる