ここから本文です

ダイハツ軽自動車 から ベンツE200 に乗り換え 燃費について 軽自動車で通勤し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1310:16:57

ダイハツ軽自動車 から ベンツE200 に乗り換え 燃費について

軽自動車で通勤していて、2018年6~いままで毎月8000円弱のガソリン代です。
片道約15キロくらいです。

今後、ベンツE200に乗り換えたらハイオクになりますし、毎月のガソリン代がおよそいくら位になるのか、計算できる方がいらっしゃったらお願いしたいです。

主人のベンツと私の軽、2台持ちを1台にしようか というところからですので
燃費が気になるなら軽のままでという話ではありません。。。。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/3/1310:57:09

その軽のガソリン代約8000円というのは実燃費に基づく金額ですが、E200については与えられた情報からはカタログ燃費(14.7km/L)でしか計算できません。それに月間走行距離が明確でありません(休日の走行距離が不明)。通勤など日頃質問者さんが使う走行環境もわかりません。

ざっくり計算で、レギュラーガソリンが150円/Lだとすると、
8,000円弱÷150円/L≒53.3L⇒約50L
が軽のレギュラーガソリンの月間使用量。
仮に、軽がタント(カタログ燃費28km/L)だとし、月間走行距離を15km×2回×22日=660kmだとします。すると軽の実燃費は、
660km÷50L=13.2km/L
となります。カタログ燃費のおよそ半分ですね。
最後にE200も実燃費が同様にカタログ燃費の半分ほどになると仮定すると、約7km/Lとなるので、ハイオクガソリン代が170円/Lだとして、E200を使用した場合の月間ガソリン使用量は、
660km÷7km/L≒94.3L
燃料代は、
94.3L×170円/L=16,031円

ざっくり大凡ですが、ちょうど倍ぐらいになりそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 11:03:50

早速回答ありがとうございます!!!
すばらしい計算で本当に感謝します。

確かに休日も市内をそれなりに走行していました。。
こんなにざっくりとした質問に丁寧にお答えいただき、感動です。
ガソリン代のみ自分が負担となりそうなのでこれを基によく考えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2019/3/1310:59:14

amd********さんの回答がベストな回答。
すぐ近くに答えを知っている人がいるのにココで質問する事が不自然。

もしくは、実際に1か月通勤してみれば答えが出るだけの事。



こんな分かり切った事をわざわざID非公開で質問する時点で疑われる。

aji********さん

2019/3/1310:40:38

燃費悪いですね?
軽自動車で燃費10㎞/㍑程です?
走り方に因り燃費は大きく変わりますが、私の運転でE200なら、街中でも10㎞/㍑きる事は、考えられませんね。9,000円弱でいけるんじゃないですかね。

amd********さん

2019/3/1310:28:06

ベンツに既に乗ってるならわかるのでは?ご主人に聞いてください