ここから本文です

金魚を最近飼いはじめました

アバター

ID非公開さん

2019/3/1310:17:52

金魚を最近飼いはじめました

水換えをしたいのですが買ってきたときに疲れていたと思うので その状態で水換えをしてビックリさせるのが心配です

今三日目なのですがもう水換えした方がいいんでしょうか
それとなにか気を付けることがあったら教えてください

ロカボーイを入れてて20リットルぐらいの水槽に小さい二匹がいます

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/3/1315:45:49

この時期に金魚飼うのは草

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/1310:35:30

金魚の品種、体長は何cm位?
濾過装置はどんな物?
水温は?
底床は何か敷いている?
病気の兆候はなく元気そうですか?

体調に問題ないとして、
立ち上げ1ヶ月くらいは餌を控えめにして
こまめに水換え掃除しないと
濾過バクテリアがいないので
アンモニアや亜硝酸中毒になりやすいです。
週2回くらいプロホースなどクリーナーポンプで
底掃除しながら1/3程度排水し、
カルキを抜いて水温を合わせた水をゆっくり入れてください。
※水温計は必ず付ける。
ショップ水槽と水温差がある時期から飼い始めるなら
ヒーターも必要。
不安定な水で低水温だと水カビや白点病が出やすい。

しっかりした濾過装置が付いている
安定した水で過密や高水温でなければ
週1回程度で維持できるようになります。
参考まで、濾過について
http://qube-aquarium.com/all-filter/
生物濾過は大切ですが、
金魚はとにかく水を汚しやすい魚なので
物理濾過を重視した方がいい。
こまめな水換え掃除も物理濾過になります。
※生物濾過が効いていても
硝酸塩が溜まると水が酸性に傾き
金魚は弱アルカリの水質を好むので
酸性に傾き過ぎると調子を崩します。
なので定期的な水換えが必須。

5cm程度の幼魚のうちなら20Lに2匹だと
一時的にはなんとかなりますが、
フナ型の和金だと最大体長20cm以上、
丸型の琉金とかでも15cm程度にはなるので
1匹でも狭くなります。
大きくなってきたら60cm規格水槽以上にサイズアップを。
金魚は大食漢で糞が多く水を汚しやすい魚なので
最初から大きめの水槽で飼育が良いです。
水量が多いほど水質や水温変動がゆるやかになり
管理しやすくなります。

フナ型なら濾過装置は上部フィルターがオススメ。
幼魚や強い水流が苦手な丸型なら
投げこみ式が向いていますが、
マットが丈夫な水作エイトの方が
洗って何度か使えてコスパが良いです。
ロカボーイのマットは柔らかいので洗うとすぐへたるし
中に活性炭が入っているので基本使い捨て。