ここから本文です

7月「旅工房」さんでイタリアへ旅行に行きます。

tar********さん

2019/3/1310:55:40

7月「旅工房」さんでイタリアへ旅行に行きます。

行きの飛行機が
成田 13:15発 → ローマ19:00着

~~~ローマ乗り継ぎ~~~

ローマ 20:50発 → ベネチア21:55着

行きの乗り継ぎで、乗り継ぎに1時間50分しかありません。
初めてのトランジットでとても不安なので、
乗り継ぎできるか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
乗り継ぎの際は、入国審査などを受ける必要があるのか、どういうルートで
乗り継ぎするのかも知りたいです。

また、もし乗り継ぎに間に合わなかった場合、
どうすれば良いのかも教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2019/3/1408:52:07

ローマ行きは直行便だからアリタリア航空ですよね?

ローマ→ベネチアも20:50発のフライトならアリタリア航空です。

フェウミチーノ空港(ローマ)の国際線→国内線の最短乗り継ぎ時間は、45分以上となっています。

同じ航空会社ですし、乗り継ぎはスムーズです。入国審査の時間を含めても乗り遅れることはまずありません。

正直、カフェでカプチーノをゆっくり飲める時間もあるでしょう。

まあ、初めて訪れる場所ゆえに心配されているのだと思いますが、私なら「1時間50分も」乗り継ぎ時間があるという認識です。

仮に成田出発が1時間程度遅れたとしても、通常よりスピードを上げて飛ぶので到着は定刻通りだったりします。

日本~欧米など航路が長いフライトの利点のひとつでもありますが、多少の出発の遅れは取り戻してくれます。

また、挽回しきれない遅延で運悪く乗り遅れてしまった場合、次の21:50発の同じアリタリア航空のベネチア便に振り替えられます。

さらにこれにも間に合わないような場合、翌日8:10発のアリタリアの始発便になるでしょう。

このケースだとローマで1泊するハメになりますが、この場合はアリタリア航空が空港近くのホテルを無料で用意してくれ、空港~ホテルの往復の送迎も付きます(ホテルでの食事も付きます)。

不安に思われているようなので万が一のケースも紹介しておきました。

それと日本からの便は、フェウミチーノ空港のターミナル3(T3)に到着します。飛行機から出た後は、ターミナル1(T1)に向かってください。途中に入国審査があり、抜けたら乗り継ぎ便の出発ゲートに行きます。

案内板が天井から下がっていますから、それに従って行けばOKです。

また、飛行機から出たところにアリタリア航空の乗り継ぎ客専用の「トランジットチーム」と呼ばれるスタッフが必ずいるので、分からなければ彼らに尋ねるといいでしょう。

英語に不慣れな日本人が多いことも知っているので、単語程度で尋ねてもちゃんと対応してもらえます。

まあ、先程も書きましたが1時間50分の乗り継ぎは、初めて訪れた人でもまったく問題ない乗り継ぎ時間ですけどね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

• 質問者

tar********さん

2019/3/1413:09:55

ご回答ありがとうございます。
    乗り遅れた場合、次の便が21時50分にあるのですね。教えていただきありがとうございます。

到着後のルート順序も詳しく説明いただき、ありがとうございます。
    トランジットチームがあるとは知らなかったので
    とても心強いなと思いました。
    英語が苦手な私でも、少し安心できるのかな…と思います。

とても参考なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/14 16:47:57

長文のご回答ありがとうございました。
今まで、乗り継ぎのない近場の場所へしか
行った事がなく、とても不安でいっぱいでした。
乗り継ぎの手順や、到着後のルート、
分からなければトランジットチームがあるということ。
凄くわかりやすい説明で、とても参考になりました。
また分からない事、不安な事があった時は
旅行会社へ質問しようと思います。
ご丁寧なご説明ありがとうございました

「旅工房」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2019/3/1409:19:52

旅工房で5回以上海外に行きました。
今のところトラブルは無く、割と好印象です。
担当者が明確に決まっているから、旅に関して心配なら電話して聞けばいいと思います。
現地のホテルの細かい点や乗り継ぎなど、きちんと回答してくれます。

ご質問の乗り換えですが、1時間50分もあるなら、飛行機が遅れない限り、全く問題無いかと思いますよ。

せっかく旅行代理店を利用するのですから、疑問は代理店に聞いた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/3/1318:30:26

表示に従って国内線ターミナルへ移動します。
距離がありますから速足でも15分くらいかかります。
移動途中で入国審査がありますがチラリと見るだけでスタンプも押しません。
搭乗券記載の搭乗口へ向かいますがヨーロッパの空港は変更が珍しくありませんのでモニターで確認してください。
1時間50分あれば問題なく乗り継げます。

日本でチェックインしますと搭乗券もバゲッジもベネツィアまでスルーされます。
ローマで受け取る必要もチェックインをする必要もありません。

もし前便遅延で乗り継ぎに失敗した場合はトランジットカウンターに申し出れば改めて搭乗券が発券されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ley********さん

2019/3/1315:10:21

トランジットでその国に入国しないのであれば、入国審査はありません。

「旅工房」さんでつくんでもらったと言うことでは空港移動もなさそうだし、同じ航空会社で乗り継ぐと思うので。

空港に着いたら通路の上の方にイミグレーションかトランジットの表記があるので空港内で乗り継ぐだけならそのままトランジットに進んで、どのゲートから出発するのか確認してそのゲートに行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2019/3/1314:38:17

>行きの乗り継ぎで、乗り継ぎに1時間50分しかありません。 初めてのトランジットでとても不安なので、乗り継ぎできるか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

乗り継ぎは2時間が目安です。
遅延がなければ大丈夫です。

>乗り継ぎの際は、入国審査などを受ける必要があるのか、どういうルートで
乗り継ぎするのかも知りたいです。

ローマで入国審査して、乗り継ぎゲートへ行くだけ。

>また、もし乗り継ぎに間に合わなかった場合、どうすれば良いのかも教えていただけますと幸いです。

通しの航空券(同じ航空会社)なら遅延対応してもらえます。
また、荷物も途中で引き取ったり、再預けも不要。
要するに成田 で預けたらベネチアで引き取るってこと。

荷物を預けた時に貰う半券に、【NRT(成田)→FCO(ローマ)、FCO(ローマ)→VCE(ベネチア)】と書いてあれば、ローマで受け取る必用はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

let********さん

2019/3/1313:01:29

それは手配した旅行会社に聞いてください。あなたのチケットがどのように切ってあるのか我々は見えないので、答えようがありません。

普通にアリタリア同士で通しで切っていると仮定すると、まず日本を出発するチェックインの際に、荷物がヴェネチアまで運ばれるのか必ず確認します。

ローマで降機したら、Transitoという標識にむかいます。(correspondenceやconnecting flightsなど他の言語でも表示があるかも)

多くの人は乗り継ぎ口ではなく、出口に向かうはずなので、ボーッと付いて行かないように。ここで間違うとロスが大きいので、わからなければ、同じ便の日本人が周りにいるうちに早めに聞くこと。

進むと電光掲示版があるので、必ずまず自分の便の出発ターミナルとゲートを確認します。急にゲートが変わることもあるので、道すがら電光掲示版に出会ったらまめに確認しなおすこと。間違っても過去の誰かのブログや、自分の搭乗券に印刷された情報を信じないことです。信じるのは電光掲示版だけです。

電光掲示板で確認したら、後はそのターミナルを示す標識に向かって進むだけです。おそらくターミナル1から3へ移動で、途中でモノレールに乗ると思います。途中で入国審査や保安検査が現れます。とにかく目指すターミナルとゲート番号に向かって進んで下さい。そうすれば必要な手続きは途中で全部現れます。わかりにくい分岐点などでは係員がいたりするので、搭乗券を見せて確認するのも良いです。

通しで航空券を切ってあれば、定時運航である限り乗り継ぎは問題なくできると思います。もし日本からローマの到着が遅れることがわかったら、飛行機から降りる前にCAに乗り継ぎがあることを早めに伝えて下さい。場合によっては係員に案内されて、秘密の通路をガチで走らされたりします。

そして、乗り継ぎが短いときはロスバゲが起こりやすいことに注意が必要です。ロスバゲは普通で3,4日、運が悪ければそれ以上かかりますので、毎日飲む薬、コンタクトやメガネ、色選びに困るファンデーションなどは必ず、荷物が最後まで出てこなくても困らないように手元に持ち込んで下さい。

不幸にも乗り継げなかったら、航空会社のカウンターに行って、振替え便を用意してもらって下さい。この時間だと翌日ですね。ホテルの手配も相談して下さい。どこまでやってくれるかは遅れた事情によります。

上記はあくまで、航空券を通しで切っていると仮定した場合です。必ず旅行会社に確認しで下さい。責任ある回答ができない人には聞かない、これ海外旅行の基本の鉄則です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる