ここから本文です

火災保険で 人に貸している家に 地震や台風の保険をかけたいのですが 登記の名義...

yor********さん

2019/3/1312:33:54

火災保険で
人に貸している家に 地震や台風の保険をかけたいのですが
登記の名義が 故人(父)で、相続手続きが困難で名義変更が出来ないまま
なのですが

この場合でも、かけられる保険はないでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2019/3/1316:15:36

所有者名義を「故人(の氏名)の相続人」でできないでしょうかね。

以前不動産の相続が確定していない時点で火災保険の満期が来たため、とりあえず契約者を法定相続人の中から1名選び契約者として、物件の所有者を上記の様にしました。
ただしこれは一時的な処置です。また保険金の支払いは所有者の代表だれか一名にしか払いません。ですから修理などで業者に直接払う場合はともかく、所有者に払う場合は、相続人全員の同意がないと払ってくれないかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/3/14 13:57:25

では、相続登記は事実上不可能なので

保険は諦めます。

何かあった場合は、契約に付して借家人には出てもらい

物件は放置しかないです。



回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2019/3/1316:10:34

契約は出来ます(契約時に登記の確認はしません)
事故での支払い時に相続手続しないと保険金は支払われません

uwa********さん

2019/3/1315:08:24

そうだねぇ・・・


火災保険の加入手続き依りも

名義変更手続きが先だろっ//


自分の所有物件でも無い建物なのに

火災保険の加入等をねぇ・・・

wan********さん

2019/3/1314:41:26

質問の答えにはなってないのですが・・・

あなたの親からなら相続手続きは、まだ簡単なほうです。

もっと面倒なことにならないうち(相続人が増えないうち)に、名義変更等済ませたほうが身のためですよ。

non********さん

編集あり2019/3/1312:43:21

移転登記は簡単なのですが、その前の相続財産の分配合意書ははやく済ませないと、税務署からお叱りを受けますよ。固定資産税と不動産所得税を誰が払うかを決めておかないと。普通、死亡届を出したら、相続手続きが済むまでは銀行口座凍結ですよ。火災保険に入るのはその後でしょう。