ここから本文です

未成年(高校生)でも、個人のペットショップや、大手ペットショップなどで犬や猫を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1312:34:37

未成年(高校生)でも、個人のペットショップや、大手ペットショップなどで犬や猫を飼うことができるのでしょうか?

馬鹿げた質問すみません。

補足知人が買えると言っていたので

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/3/1313:23:40

基本は駄目です。
理由としては第一種動物取扱業の資格がペット販売には必要であり、
その中に販売時に「動物販売時説明書」の説明、並びに、購入者の契約サイン
が必要となります。で、現法では未成年者によるサインについては
契約を無効にすることが出来る・・・となっていますので、高校生がサインを
して引き取り後に契約の無効を申し立てられてしまったら、本来ならば
成体の返品が不可であっても契約無効を条件にペットショップ側は損害を
被らなければなりません。

高校生一人で買いに来ることは可能ですが、動物販売契約書に
ついては保護者の代理署名が必要となってきますので、一旦、契約書を
持ち帰り、保護者にサインをしてもらうか、委任状を保護者から貰って
来れれば、買う事は可能でしょう。

因みにペット販売時に「動物販売時説明書」の説明、並びに、
購入者のサインが必要な生物は次の3種です。

・ほ乳類
・鳥類
・は虫類

なので、昆虫・金魚などは上記に該当しないため、
夏の夜店の景品やイベントとして金魚すくいや昆虫くじなどは
一般的にあります。
(亀すくいも見かけますが、厳密に言えば、こちらはグレーか
アウトです。グレーの夜店は見ていると一応、「お父さんかお母さんから
やって良いって言われた?」・・・・と夜店のおばちゃんが
声がけをしているのを見ます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsg********さん

2019/3/1406:53:28

はい。現金だと買えますよ

oka********さん

2019/3/1403:20:45

現金でお金さえ出せば、飼えますよ。それが商売ですよね。ただ、何十万もするペットを未成年が、現金をもって、ポンと買うときには、もしかしたら、お店の人が不信に思うかもしれません。適当に、以前に両親とともにここにきて、チェックして、飼おうと決めたんだけど、両親が来れないから、買いに来ましたとか、言えば、おそらく大丈夫でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/3/1315:36:26

お店には未成年に物を売る場合保護者の同意を確認しないといけない
という法律があります。(ペットだけでなく全ての商品です)
ただし、お小遣いくらいの値段のものなら、お小遣いは親が
何を買ってもいいと与えたもの=親の同意済みという解釈が
されて、同意確認なしでも自由に販売できます。
お小遣いくらいの値段というだけで、具体的にいくらまでなら
売っていいという規定はなく、お店によって値段設定はまちまち
なので、まあ簡単に言えばお店次第となります。
とはいえ、通常は犬猫なら数万円はするので、未成年だけで
買うことはできない可能性のが高いです。
なお、親の同意の確認方法も規定があるわけではないので、
親同伴である必要はなく、電話や書類へのサインだけで済む
場合もありますが、これもお店次第です。

myf********さん

編集あり2019/3/1313:12:56

現金払いでもローン払いでも店舗で犬を購入する際に説明を受けた後飼い主の登録が必要となります。

身分証は見せました登録のために。

それ以前に未成年の場合は保護者同伴でなければ売りませんよ。
尚且つ売ってしまったペットショップがあったとしても、親が未成年を理由に買った本人の意志に関係なく解約も出来ます。
きちんとしたペットショップでしたら、売ることはありません。

har********さん

2019/3/1313:00:04

できるでしょう。
ペットを飼うのに年齢確認はありませんから。