ここから本文です

ステンレスシンクのパイプユニッシュについて 先ほどシンクを綺麗に洗って、排...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2014:00:03

ステンレスシンクのパイプユニッシュについて

先ほどシンクを綺麗に洗って、排水口も取り外し出来るところまで取ってスポンジで洗いました。

不織布のネットを排水口をして、念のため…く

らいの感覚でパイプユニッシュを適量流しいれました。
1時間経って水で流そうとしたところ、不織布のネットに小さい黒のツブツブが溜まっていました。

シンクは綺麗に掃除したあとですので、食べ残しなどの汚れではありません。

これは何の汚れなのでしょうか…?

ステンレスシンクにパイプユニッシュをかけたことで、特別な化学反応などが起き、このような物質が現れたのでしょうか?

異臭予防で定期的に泡ハイターなどもかけていますが、塩素系のものをかけたときにだけこの黒いツブツブが現れます。
食器用洗剤やお風呂用洗剤で試してみたところ、何の変化もなかったです。

詳しい方…教えていただければ幸いです(^o^)

パイプユニッシュ,不織布,ステンレスシンク,排水口,食べ残し,有機物,塩素

閲覧数:
180
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/3/2418:38:24

写真でははっきりわからないけど、
パイプユニッシュは強力な酸化剤なんで、有機物を分解します。
見たところ、シンクとその内側のリンクなどに溝があるので、そこにあった汚れの、有機物が分解されて、残った、挟まっていた砂が外れた感じだなあ。

あとは、ゴムでも侵しているか。

あ、ちなみに塩素系は、本当はステンレスには禁忌です。説明書にもあるはず。孔が空きます。だから、常に塩素を出し続けるぬめり取りは使うなって書いてあるでしょ。不動体を壊すのよ。短時間なら大丈夫だけどね。ただ、それではブツブツはできない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2420:25:34

    ステンレスシンクなので、シンク部分にはかけないように…と気をつけていましたが、
    排水口もステンレスになっているんですか(° o°)!?知らなかった…
    ぬめりとりの代わりにアルミホイルを丸めたボールを転がしているのでそれは大丈夫なのですが、この黒いブツブツが気になります。

    一度ならまだしも毎回出てきてるので汚れではなさそうだし…
    ステンレスが分解されたりしてるのかなと不安になってます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 19:36:31

ありがとう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる