ここから本文です

ゴアテックスはお湯洗い洗剤不使用でも撥水が復活しますか?

mae********さん

2019/3/1313:27:38

ゴアテックスはお湯洗い洗剤不使用でも撥水が復活しますか?

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/3/1910:22:46

ゴアテックスと撥水性能は関係ありません。
衣料の表面生地の撥水性回復には汚れを落とし
よくすすぎ
乾燥
アイロンかけて撥水材をスプレー
※脱水はできません
濡れたまま陰干し

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/1816:33:23

表地の撥水性が低下するのは摩擦によるものや、汚れなどによるものです。
お湯洗い洗剤不使用で落ちる汚れが原因の撥水性低下なら、それで撥水性が回復する可能性があります。
まぁ、普通はこれだけでは落としきれない汚れが多いだろうから、液体洗剤で洗ってから乾かして、乾燥機などで熱処理ですね。

tai********さん

2019/3/1412:03:15

ゴアテックスは、撥水基という細かいトゲのようなものが林立し、その上を水玉が転がる、という仕組みです。洗濯せずに放っておくと、汚れの重みでこの撥水基が倒れ、水玉が転がらなくなります。倒れた撥水基をもう一度立ち上げるのは、熱処理が必要です。

洗濯表示に従って洗濯(液体洗剤のほうが残らないのでいい)→軽く脱水して乾燥機へ。乾燥機がない場合は、軽く脱水して干し、その後当て布をしてアイロンがけ。
これだけで、撥水は回復します。

もし洗濯と熱処理でも回復しない場合は、撥水剤を使うことになります。

hha********さん

2019/3/1320:12:17

ゴアテックスの撥水性ということは、シェイクドライのことをおっしゃってるのでしょうか?

siz********さん

2019/3/1318:29:53

撥水性能とゴアの透湿防水性能は別ですよ。
撥水性能を維持したいのなら、洗濯後乾燥させてからスプレーの使用をお勧めします。