ここから本文です

小さな別荘?を持ちたいです。大変な事はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1315:12:56

小さな別荘?を持ちたいです。大変な事はありますか?

都内の賃貸に住んでいます。夫婦共に37歳で、子供ひとりです。
そろそろ住宅購入をし、安定して暮らしたいのですが
お互いに意見が違います。

私は「都内の生活に疲れ、山梨あたりで畑をして自然とともに田舎暮らしをしたい」
夫は「今の場所で、マンションを購入したい」
意見が割れています。

そこで、考えました。都内でマンションを購入し、同時に山梨で小さな家を買い、時々山梨で自然に触れて暮らす。2つ家を持つ案を思いつきました。

しかし、私たちは収入は多くありません。
山梨の物件で築20年2階建、1LDK.150万という物件を見つけ、これならば!と考えています。
夫は田舎に興味がないため、私と子供だけで月に1回ペースで遊びに行きたいと思ってますが、このようなことに関して無知なため、デメリットもあると思います。
どんなことが考えられますか?

物件は山梨の奥で無人駅から徒歩15分です。
水道は公営で、浄化槽、プロパンガスとなっています。

補足ちなみに、150万は一括購入します。土地は50m2、建物はその半分です。小さい方が手入れしやすくていいと思っています。
畑仕事をするのが夢なので、老後も行き来しながら暮らしたいと考えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/3/1316:30:58

段々面倒臭くなると思います。
(下記に書きますが、別荘に行くこと保有する事自体は問題ないと思いますが、畑、庭がある場合の維持管理に対してです)

50㎡で物件が安かった?のが魅力かもしれませんが、移動に一時間以上掛かり、月に一度という制限があると大変です。

まず、他の方が書かれているように保有することによって毎年税金等の支払いが発生します。

自分の経験から書きますと、

月に一度のペースとのことですが、その日が雨だったりすると行きたくなくなります。
仕事で前日疲れていると、その日に休みたいのに長時間の移動をして重労働して帰ってこなくてはならない憂鬱。
自分の場合、裏庭でも同じような感覚になります。

真冬ならば月に一度でも雑草は生えませんが、夏の場合、月に一度行くと雑草が伸びてその取り除きから始まるでしょう。
それで貴重なその一日が終わってしまうかもしれません。
そして先に書いたようにその日が雨だったので翌月まとめて、、、とはゆかないです。(畑や庭が雑草等で荒れるという意味で。ただ真面目に畑を作る場合月に一度の管理では厳しい、、、)

お金を払って苦労を買うという状況を始めるのですが続ける自信は本当にありますか?

買ったら維持する必要が出てきます。
家、畑の状態の維持です。
行く日が雨と言うだけでなく、家族の他の予定、家族の病気、行事でその日に行けない可能性もあります。
その場合であっても、二か月、三か月と畑を放置できないです。
仮に放置してしまった場合、放置した月日を回復するためにその倍以上の期間(月に一度なので)が掛かってしまうと思います。

私も庭の畑、ガーデニング、庭、大きな畑といろいろありますが、実家に戻るために数か月、芝&庭の管理をしなかったところ(家族は庭師に頼むこともせず放置していた)回復に数倍の時間を費やしました。

自分ができない時、子どもや家族が畑の管理をしてくれるのか?
長時間都会を離れる生活を続けられているようですが、田舎の家を買ってオフの時にのんびり過ごすというのは全く問題ないと思います。
問題は、庭や畑があると勝手に成長続けるので、その維持管理が否応なく発生してしまう部分です。

上記の部分を御主人も理解して協力してもらえるのであれば大丈夫だとは思いますが。

と、単純に畑の管理が大変として書いてしまいましたが、質問を読みなおすと庭(畑)の部分が20㎡程度の大きさとのことで、大袈裟に書いてしまったかもしれません。

小さな庭(畑)と考えると、二つ家を購入するロスの費用から、都内から多少離れた(例えば今住んでいるところから数十分程度郊外の)自然豊かな環境の庭付き一軒家を探して妥協を図る可能性はあるでしょうか?
急がずじっくりと。

それか、購入する都内の家と田舎の家が電車で一本で繋がるような、距離的には離れているが交通の便的にとても楽な物件を探すなど。(スキーを例えるとガーラのような)
物件はお得でも、行くのが大変だと億劫になるのがポイントだと思うので

• kor********さん

2019/3/1317:43:36

親が建てた一軒家ですが、100万人都市から車で2時間のところに、一つは新築して数年、もう一つは築20年をフルリフォームし、数年経った頃に引っ越したくなったが、田舎なので買い手がいないので税金分だけでいいので払ってくれる人を探し、親戚に両物件共に貸してしまっています。

そういう物件は探せば沢山あると思いますし、買うにしても他の方が書いているように二束三文で買えるでしょう。
    売るのは厳しいと思いますが。
    物件の詳細がわかりませんが、150万が安いとも思えません
    同レベルの物件は探せば出てくる感じに思えます。
    逆に、東京の人だからこそ、都会に比べて圧倒的に安いと金銭感覚が麻痺して割高でも目先で購入してゆく人がいる。知人の不動産屋が言っていましたし私もそう思います

せめて毎週、もしくは永住しないと畑は厳しいです。
    5haの畑が欲しいならともかく、ガーデニング程度の広さでよいのであれば、田舎ではなく郊外で探すのも

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 19:35:52

皆様ありがとうございました。
ゴミ出しなど調べなければならない事も教えて頂きありがとうございます。
今回は見送る事にしました。
思った以上に沢山の方に回答を頂き、
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

編集あり2019/3/1616:46:52

山梨は移住地として人気ですが、
よそ者を受け付けない
閉鎖的な場所も
多いそうです。

ゴミを出させて貰えない地域等
多いですよ。

その辺り、ネットでも
調べられると思いますので
よく検討された方がいいと思います。

fuc********さん

2019/3/1415:34:06

150万という事は、元の持ち主さんなり、相続した人にとっては、何ならお金払ってでも、手放したかったんです。
一人目の回答者様への返信で、あなた様の田舎暮らしは、夢見ているだけでなく、既に途切れ途切れに始まっている事は分かりました。
貸別荘や旅館、ホテルではダメなんですか?
要らなくなった時、1円でも誰も買ってくれないと、本当に大変です。

jiz********さん

2019/3/1409:35:58

白浜の温泉付きリゾートマンションが100万円台で売られていますが、でも買っても毎年/3回も行くでしょうか?

維持費が高く年間管理/修繕費30万円+固定資産税8万円=50万円近く3回しか行かない別住宅にかかります。ま~使っている間は問題ないと思いますが数年後飽きて来ると思います。別荘は食事の用意は奥さんお仕事で旦那はTVを見てくつろいでいます。奥さんは別荘でも仕事です。

で一番困るのは維持費は住まなくなっても売りに出しても売れるまで所有権移転まで未来永劫維持費は支払いの義務があり支払わないと子供の給料まで差し押さえに入ります。雨漏りでも住めなくなってもそのマンションが存在する限り支払いの義務があります。

年間50万円だと毎回違う高級ホテルに泊まれますよ! よく考えて下さいそんな古臭いマンションに年間何回も行きますか?食事、寝る用意全て奥さんの仕事ですよ!旦那は寝っ転がってるだけですよ

https://4travel.jp/travelogue/10509414 別荘

白浜の温泉付きリゾートマンションが100万円台で売られていますが、でも買っても毎年/3回も行くでしょうか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2019/3/1403:23:42

いいですね。維持管理は大変そうだけど。
毎年真夏になると、あー別荘欲しいなあと思いますw
庶民なので無理ですけど。
そこまで涼しくはないかもしれませんが、私は買えるものなら箱根あたりに欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1320:32:37

不便だから、誰かが手放して誰も買わない家ってことはありませんか。

畑仕事をしたいと言っても、土や肥料、苗はどこからどうやって運びますか?
農業屋さんみたいな、畑道具を売っているお店ありますか。
駅から徒歩15分を持って歩きますか?
畑仕事はコツを掴むまではなかなか大変みたいです。
才能のある方はサッサとコツを掴んで色々上手に収穫されるみたいですけど。

都内からでも、ちょっと電車に乗って家庭菜園を借りられませんか。
お子さんがついて来ると言ってもあと10年ぐらいだろうし、ガスや水道の基本料金や固定資産税、家のメンテ代を考えると持ち家にすると手放すのも大変じゃないのかなという気がします。

大変なのは家の管理、木々の管理、玄関までの道の確保、水抜きでしょうか。
山梨だったら積雪はなくても、水の凍結の心配はありませんか。
別荘地でない場合、滞在中にプロパンガスが無くなったりしても、持ってきてもらえるお店があるか。
ゴミの管理はどうなるか。そのあたりもチェックしたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる