ここから本文です

なぜ、日本てはレディファーストという風習が流行らないか

tra********さん

2019/3/1315:41:27

なぜ、日本てはレディファーストという風習が流行らないか

閲覧数:
80
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/3/1414:27:32

なんかこう…国によって空気というのがありますね。

日本は世界一他人に無関心で配慮を利かせない国だと思います。逆に海外ではアメリカだろうと台湾だろうと、お年寄りに席を譲ったり、ドアを開けたり、コート脱ぐのを手伝ったりします。それは男女にかかわらず、です。日本人はレディファーストって言いますが、実際は別にレディには限定してないですからね。

私もアメリカでは、アメリカ人のように振舞いますが、日本に帰国するとやらないですね。日本にはそういう空気が流れてます。

フランスに日本流のお辞儀の文化が定着しないのと一緒でしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/19 19:31:13

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugx********さん

2019/3/1600:27:08

男女とも自立を促す文化だからじゃないですか?

rsd********さん

2019/3/1321:50:53

障害を負った人、貧困の人など社会的弱者に手を差し伸べるのは当然です。
でも、男性も女性も対等で平等です。女性を優遇しろというのは男性差別です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/3/1321:17:56

日本の女性は前に出されるのに慣れていないからでしょう。

お店に入るとき、ヨーロッパでは女性を先に通します。
先に入ってぼーっとしてるんじゃなくて、ボーイやウェイトレスの目を引いて良い席に案内させないといけないです。

日本のカップルは男性が前に出て女性は後ろに下がる習慣が長かったので、前に出されて堂々と振る舞える女性は稀です。
タクシーや車に先に乗せられてモタモタしたり、先に乗せられたリフトで乗っていた人に話しかけられてオタオタしたり。
レディーファーストが出来ていない日本女性をよく拝見します。

レディファーストを流行らせるにはまず、女性側が慣れないといけないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kab********さん

2019/3/1320:50:49

コーカソイドは略奪婚の文化を、中世まで残していましたので、
男の目が行き届くように、女を監視しました。

男の目の前を歩かせます。
後ろを歩かせたのでは、監視できないだけでなく、
背中から刺し殺されます。
遊牧民の文化です。

日本は、モンスーン地帯の定住社会ですので、
民族移動がなく、だいたいは単一民族ですので、
女性を略奪する異民族がいなかった、ということになっています。

アイヌ人の女性を、略奪しなかったのかどうかは、
記録がありませんので、知りません。

日本では、古代から通い婚が普通でしたので、
男性のほうが、女性の家を訪ねました。
略奪婚と正反対です。

異民族の女性でなければ、略奪できませんので、
遊牧民の多民族雑居のコーカソイド特有の文化のようです。
日本では発達しませんでした、レディファースト。

int********さん

2019/3/1316:27:38

日本には"レディ(淑女)"がいないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる