ここから本文です

春になり新しく趣味を持とうと思ってネットで麻雀・将棋・囲碁・チェスのどれかを...

gmm********さん

2019/3/1316:31:06

春になり新しく趣味を持とうと思ってネットで麻雀・将棋・囲碁・チェスのどれかを始めようと思いますが、どれがおすすめですか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1321:35:57

あなたのお友達など、身近な人がされているのが良いと思いますよ(^^)/
あと、下のpol******と言う方の回答が馬鹿げてるので訂正します。
麻雀・将棋・囲碁・チェスでチェスだけが実力がモノを言うとか、ギャンブル性が高いとか書かれてますが、全て間違っています。この4つなら、チェスだけでなく将棋や囲碁も実力がモノを言います。上級者同士なら、いい勝負しますが、実力に差があれば絶対勝てません。麻雀は確かに、運の要素が強く、実力の飛びぬけてる方が限りなく少数なので、下手でもたまたま勝てる事があります。
ギャンブル性は、どの種目でも賭けない人は賭けないし、賭ける人は大金を賭けます。それだけの事です。日本ではこの中なら、チェスが一番マイナーでしょwTVで見る機会もほぼ無いし、アベマTVでも麻雀囲碁将棋はありますが、チェスはないですしねwルールが複雑ですが、すぐに大体友達レベルに到達できるのは麻雀ですよ。

質問した人からのコメント

2019/3/14 01:24:52

囲碁は敷居が高そうなので、将棋に決めました。皆様有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2019/3/1319:26:19

チェスですね。
まず、競技人口が約7億人以上で190カ国で親しまれています。

この中で、チェスだけが実力がものをいうゲームになってます。
チェス以外は、ギャンブル性が高いゲームになってます。

もし、チェスを始めるならテキサスホールデムポーカーもオススメですよ。
ギャンブル系ゲーム(麻雀も含めて)の中で一番実力がものをいうゲームになってます。

bec********さん

編集あり2019/3/1319:05:45

将棋ですねー

藤井君の成長を観れるのは大きいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/3/1318:20:54

麻雀です。
麻雀は初心者でも上級者に勝てることがあり、楽しいです。将棋などはなかなか勝てず、面白くありません。
麻雀、囲碁、将棋をやったことがありますが、一番簡単なのは麻雀、一番難解なのは囲碁でした。

mus********さん

2019/3/1318:00:27

囲碁には『碁会所』がありますので
人脈を作ることができますよ。
探せば公共施設を使って低額で囲碁を打っている集まりを見つけられます。

ネットでちょろっと楽しむ程度なら
難易度別に

囲碁>将棋>チェス>麻雀

になると思います。
好きなものをやればいいと思いますよ。

goo********さん

2019/3/1316:46:24

オカネのかからない趣味などはどうでしょぅ?!