ここから本文です

再婚後の戸籍と名字について教えて下さい。 わかりにくいかもしれませんので箇条...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1316:35:38

再婚後の戸籍と名字について教えて下さい。
わかりにくいかもしれませんので箇条書きにて状況を説明します。

1、妻と離婚し、元妻は旧籍に戻らず新戸籍を作り姓は旧姓に戻しています。

2、子供は3人おりますが親権は夫である私がもち、子供の戸籍もそのまま私の戸籍にあります。
3、元妻と再婚する方向で話が進んでいます。

以上の状況で今後の方針が以下のとおりです。

1、再婚後の戸籍は妻を筆頭者にする。
2、夫である私が妻の名字になる。

自動的にこうなるということであってますよね?

さらに、
1、未成年である子供たちはわたしと一緒に妻のもとに入籍となるのか?
2、私と同じように妻の姓にかわるのか?
3、養子縁組など特別な手続きはいらないですね?

このようなところで疑問に思っていますがすみませんが御教授おねがいいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/2009:35:37

いわいる「元の鞘」ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/1320:20:40

現在

Aあなた(筆頭者)
妻(離婚で除籍)

B元妻(筆頭者)

という戸籍があります。あなたが元妻さんと再婚、元妻さんの姓を名乗るなら。

Aあなた(筆頭者) 婚姻により除籍
妻(離婚で除籍)

B元妻(筆頭者)
あなた(配偶者)

という2つの戸籍になります。つまり、子供は何もしなければ、Aのあなたの戸籍に残ったままになるのです(当然氏もかわりません)

子供をあなたが他夫婦の戸籍Bに入れたければ、婚姻届と同時、あるいは婚姻届のあとに、入籍届を子供1人に対し1枚記入して提出することになります(署名捺印は、15歳以上なら子供本人、未満なら親権者=あなた そして、”あなた”の氏名、本籍、署名捺印については、”再婚後”=B のものを記入してください。つまり、婚姻届と同時に出すとしても、順序は婚姻→入籍 の順番なので、あなたの氏名や本籍筆頭者は”再婚後”の内容になるのです。

子供の入籍に関しては、復縁(もともとの夫婦が再婚)であれば、その夫婦の実子ですから、家庭裁判所の許可はいりませんし、当然”養子縁組”でもありません。

hou********さん

編集あり2019/3/1407:27:44

>1、再婚後の戸籍は妻を筆頭者にする。
>2、夫である私が妻の名字になる。
>自動的にこうなるということであってますよね?

はい。
婚姻(再婚)の際に妻の氏を選ぶなら、そのとおりです。

>1、未成年である子供たちはわたしと一緒に妻のもとに入籍となるのか?
>2、私と同じように妻の姓にかわるのか?

いいえ。
お子さんは、今の氏&戸籍のままです。

>3、養子縁組など特別な手続きはいらないですね?

お子さんは、今の氏&戸籍のままで構わないなら、何もしなくてよいです。
お子さんを、婚姻(再婚)後の氏&戸籍にしたいなら、入籍届を提出してください。
ーーーーーーーーーー
daiさん。
再婚後なら、民法791条2項によって、子の氏の変更許可は不要ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/3/1317:28:17

① 「妻の氏」を称して再婚した場合、妻を筆頭者とする戸籍に夫が入籍することになります。
夫は当然、「妻の氏(名字)」になります。

✳️婚姻届書のその他欄に、未成年の子について「父母の婚姻により父母の共同親権に服するに至る者」と記入して「子らの本籍及び筆頭者氏名(再婚前の父の氏名)、子らの氏名・生年月日」を記入してください。

② ただし、父母が再婚しただけでは、子三人は称する氏や在籍する戸籍には変動はありません。
再婚前の父を筆頭者とする戸籍に残ったままになります。
筆頭者である父は、再婚により除籍されますが、筆頭者氏名は父のままになります。

③ 民法第791条第2項に次の趣旨の規定があります。

父または母が氏を改めたことにより、子が父母と氏を異にする場合は、父母婚姻中に限り、家庭裁判所の『子の氏変更許可』を得ること無しに、市区町村長に『父母の氏を称する入籍届』を提出するだけで、子三人は父母の氏を称して父母の戸籍に入籍することができます。

✳️したがって、「妻の氏」を称して再婚したことにより父母と氏が異なることになった子三人は、
父母婚姻中に限り、
【家庭裁判所の許可を得る必要無しに】
市区町村長に『父母の氏を称する入籍届』を提出するだけで、再婚後の父母の戸籍に入籍することができます。

(注) この入籍届の届出人は、子が15歳以上なら子本人がなります。子が15歳未満なら親権者父母が共同して届出人になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる