ここから本文です

実は両親が亡くなり、親から相続した過疎地の買い手が現れないような住宅物件を毎...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1317:31:04

実は両親が亡くなり、親から相続した過疎地の買い手が現れないような住宅物件を毎年固定資産税を払いながら所有してます。
妻は既に病気で他界し私には子供がおらず将来私が死んだあとの事で悩んでます。

他県に婿に入った年の離れた弟がおり、預金は弟に相続してもらおうと思っています。
住宅物件は相続人がいないのでその事が悩みです。
その場合は、国庫に帰属されるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

リクエストマッチ

2019/3/1317:51:57

あなたにとって兄弟は弟さん一人なのでしょうか?

もしそうなのであれば、「預金は弟に相続してもらい、住宅物件は相続人がいない」ということにはならず、「預金を相続するのなら、住宅も一緒に相続してしまう。」か「住宅を相続させないのなら、預金も相続できない。」という関係になります。

要は、美味しい所取りの相続はできないということです。

それを回避してあなたの希望を実現するには、不謹慎ですが、あなたの生前中に預金の全額を贈与してしまい、亡くなった時点で残った遺産(住宅)について相続放棄をしてもらうしかありません。

そうして、弟に相続放棄後に利害関係人として、家庭裁判所で相続財産管理人の選任手続きをしてもらい、その管理人に住宅を引継ぎ、後は管理人が住宅を競売に付し、売却金を国庫に納付してくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 22:01:50

ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm2********さん

2019/3/1317:50:18

相続権が弟さんに向かうでしょうね。それまでに処分か市に寄贈かです。
物納は土地の他に相続するものがなく、金銭的に相続できるものがある場合は受け付けできないと税理士さんに確認したことがあります。

死ぬ前にできるだけ弟さんに生前贈与して相続財産を消すか、最近CMしている不動産を抵当に入れて老後の資金を借りる制度で死後金融機関に清算してもらう方法を取るかだと思います。

弟さんもいなくなった場合は国庫に帰属すると思われますが、弟さんが存命であれば、今の質問主様の立場が弟さんに移るとお考え頂ければ間違いないと思われます。相続放棄しても上屋の管理責任は弟様になりますので、早めの解決を模索してください。

nak********さん

2019/3/1317:32:40

固定資産税を、その土地で物納できませんかね。買い手がつかず、固定資産税だけ取られ続けるのって、バカらしくないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる