ここから本文です

南海トラフ巨大地震のことなんですけど、 よく、大阪は壊滅する。というのを聞く...

ももさん

2019/3/1318:06:43

南海トラフ巨大地震のことなんですけど、
よく、大阪は壊滅する。というのを聞くのですが、それって大阪市も大阪府も両方ですか? また、私は大阪府の泉大津市に住んでいるのですが、津波など

の被害はありますか?
家が堤防の近くなので津波が怖いです。
回答お願いします。

閲覧数:
954
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2019/3/1401:22:25

内閣府公表の最大値は、
大阪市で3.8m
神戸市で3.6とされています。

あくまでも沿岸部の数値ですから、
内陸に行けば安全性は高くなります。
堤防の近くなら要注意です。
各自治体公表のハザードマップでの確認が必要です。


それよりも泉大津市の震度予想が7です。
最初の揺れで死傷しない為の知恵が優先です。
なぜなら津波の到達までに、
避難できる時間があると予想されるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南海トラフ地震 大阪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1410:39:59

壊滅するというのがウソですね。南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。

泉大津市が防災マップを出してみるので、これが参考になるでしょうか。分からないことがあれば市役所の防災の係で相談するのも良いと思います。
http://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/sogoseisaku/kikikanri/map/ha...

bar********さん

2019/3/1319:02:58

食器棚や本棚の中身が飛び出してきたり、屋根瓦が落ちてきたり、ブロック塀が倒れてくる程度の地震です。

津波も多分大丈夫かと思います。
ハザードマップに載っているのは、千年に一度あるかどうかの地震によるものなので、次来るのはそれほどではないと思います。

eto********さん

2019/3/1318:21:51

いま全国の市町村(都道府県)のホームページでハザードマップが公開されているので、検索して見てください。

泉大津市の場合、津波が来た場合、旧国道25号線より山側に避難すれば良いように読めました。
液状化で倒壊の可能性ある範囲が広いのが気がかりです、埋立地の多い臨海部は津波と液状化のWパンチで壊滅と思われます。

http://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/sogoseisaku/kikikanri/map/ha...

izo********さん

2019/3/1318:14:54

南海トラフといっても広いから、震源地が何処かによって被害状況は変わってきますよ。津波だって、3メートルかもしれないし20メートルかもしれない。普段から最悪のケースを想定して準備しておくことが大切です。