ここから本文です

昨年に都内で挙式・披露宴をしまして、半年ほど経ちました。 結婚式当日は招待し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1318:16:54

昨年に都内で挙式・披露宴をしまして、半年ほど経ちました。
結婚式当日は招待したゲストの皆様にも満足していただき、楽しい1日でした。
一方で新郎新婦はというと、入籍して結婚式準備中

には(ラスト2ヶ月~直前は特に)主人とのことでイライラしてはケンカも多くしましたし、
結婚式当日は素直になれなくて、それよりもゲストへのおもてなしを優先したために出来ずじまいになってたことがあり、今になって大きな後悔として残っています。
それをこれから先の結婚記念日で実現させたいと思い、候補としてバウリニューアルをしたいと思っています。

バウリニューアルならドレスがまた着られるだけでなく結婚式と同じような雰囲気で再び愛を誓いあうこともできますし、子供が生まれていたら家族(友人も若干名呼ぼうか悩み中ですが)の前で改めてサプライズで大々的に主人に感謝の気持ちを伝えられるのでは?と思いつきました。

結婚式準備も仕事の合間にやっていたので常に時間との闘いでしたし、
主役である花嫁の私でさえ「一生に一度だから~」という魔法の言葉に惑わされないよう、費用を抑えるべきところはとことん削りました。
しかし、私には実は強いこだわりがあり、
主人が希望していたホームパーティーのような式よりも、結婚式らしい華やかさや特別感も欲しく、当日はいわゆる「1日お姫様」になりたかったのです。

今でもクヨクヨしてるなんて、自分自身バカなんじゃないの?っていうくらいこの数ヶ月間は結婚式の後悔が頭から離れず、 これらを忘れることが未だにできず悩んでいます。
結婚式をやり直したいだなんて非常識ですし口が裂けても言えません。

皆様はバウリニューアルをやることについてどう思われますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2019/3/1318:38:32

結婚式のやり直しではなく、バウリニューアルなんですよね。

「バウ(vow=誓い)をリニューアル(改める)する」のは、何度してもいいんじゃないですか。
大々的にセレモニーをしなくても毎年、結婚記念日に新たに愛を誓い合っている夫婦も大勢います。

旦那さんが同じ気持ちなら、ステキな事だと思います。
結婚して。
子供が生まれて。
どんどんお金が必要になるとしても、そういう「セレモニーは大事にしたい」と思い合える夫婦であれば実現可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:13:54

リアルで率直な意見を頂きありがとうございます。
また、私の言葉で不快に思われた方、申し訳ございませんでした。
やはり日本では認知度が低いためか勘違いされることも多いですが、結婚式はゲストへのおもてなしにはケチらず力を注いできたので、バウリニューアルの目的は主人に改めて結婚してくれたこと・今まで一緒にいてくれたことに感謝し、感謝を伝えることを1番にし、家族のみでやるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zk0********さん

リクエストマッチ

2019/3/1322:58:21

式当日はゲスト優先で自分たちの時間がイマイチだったからバウリニューアルをしたいのが目的でしたよね?

でしたら
あなたがたの性格上
友人がまた来たらそちらに気持ちを持っていかれないか心配です。

私は2人がお互いのことをしっかり考え
想い合える時間になるように!
2人きりのバウリニューアルをオススメします。

sou********さん

2019/3/1322:20:55

やっても良いと思いますが、家族のみでやって欲しいですね。

残念ながら一生に一度だから~は魔法の言葉ではなく真実です。
二度と戻れないです。

han********さん

2019/3/1319:56:10

やってもいいけど、友人まで巻き込まないでください。私は普通に結婚式しましたけど、一日お姫様なんかになりませんでしたよ。ずっと気を使っていたし、立ったり座ったりしてただけです。

あと!あなたは仕事の合間に準備して大変だったようですが、私なんか結婚式が夕方だったので、午前中は仕事に行きましたよ。あんな忙しい思いはもうまっぴらです。

mtm********さん

2019/3/1318:58:48

家族だけでの結婚式であれば、毎記念日毎にやってもいいと思います。
家族の理解が得られればですが。

ただ、質問者さんのいう「一日お姫様」のような盛大な結婚式であっちからもこっちからも「おめでとう」「綺麗だね」って言われながら絶えず自分にシャッターがきられて常にスポットライトを浴びて、というのは、もう無理です。
なぜなら、質問者さんたちの結婚のお祝いは既に終わっているのですから。

kur********さん

2019/3/1318:56:44

「主役である花嫁の私」「1日お姫様になりたかった」とか、完全に結婚式を勘違いしてますよね。

結婚式が気に入らずにやり直すって、あまりにも出席して頂いた方のことを馬鹿にしていますよね。
貴方は来て頂いた人のことを、エキストラや「私のウェディングドレス姿を見せてあげる!」という程度にしか思ってないですよね。
そういう考えですから、来て頂いた方には十分なもてなしは出来ずに、失敗の結婚式だったのでしょうね。

まず、結婚式をやり直すのですから、頂いた祝儀は謝って皆に返しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる