ここから本文です

道端で突然宗教勧誘されるってありえるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1319:29:02

道端で突然宗教勧誘されるってありえるんですか?

今日の夜、買い物のために外に出ていました。その道中に反対方向から歩いてきた外国人2人に突然『キリスト教、、、なんやかんや』と言って宗教感丸出しの話を始めました。時間を潰したくなかったのですが、逃げにくい状況だったので、そのまま話を聞いていました。でも、明らかに宗教勧誘の話だったので、気持ち悪いと思ってひたすら『信じてません』とか『興味ないです』と目をそらしながら返事していました。あと、向こうが『電子メール、、、がなんか』とか言ってきて、メアドを求めてくるようなことを言ってきました。もちろん『嫌です』と言いました。他に言ってきたことに対しても『知りません』とか『えっ?』とか『違います』とか言い返して、なるべく不親切な態度をとるようにしました。でも、もしかしたら向こうを刺激してしまうのかという不安がありましたがとりあえず大丈夫でした。最後、名刺を差し出してきたのですが、気味が悪かったので後でポイ捨てしてしまいました。また、話の最中に周囲を歩いてた人から驚いたような顔で見られていたので恥ずかしかったです。
日本人が宗教に無関心というのも世界的に見たら違和感だと思いますが(無関心でも建前で仏教と言っておくのが正解かと)、それよりも今回の問題は道端で突然、見知らぬ人に話しかけてきたことにあります。宗教勧誘の地点で嫌なのですが、さらに長々とした話を繰り広げるのはとても迷惑でした。おかげで帰る時間が遅くなってしまいました。外国人2人は日本語がド下手だったので、次も同じようなことがあったら全部聞こえないフリをしようかと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2019/3/1319:32:19

普通にありますよ、駅前とか特に
日本人でも勧誘しますんで、旗たってたりなんかの演説とかしてないのに二人くらいでやってきて、アンケートに答えてくださいとか言われたりします
時間の無駄でしかないので気をつけてくださいね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1319:45:02

やはりただの迷惑行為ですよね。まるで営業ですね。勧誘の話に乗せられないよう気をつけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 10:17:03

相手に流されないよう気をつけます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goz********さん

2019/3/1417:01:43

全うな教会は残念ながら消極的な所が多いです。というか、シャイな人が多いです。外国人って時点でおそらくモルモンじゃないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/3/1413:28:27

キャッチセールスです。それは違法ではありません。
なぜ彼らがそのような行為をするのかと言うと
マルコ福音16:15
すべての者に、福音をのべ伝えなさい。
信じて洗礼を受ける者は救われ、信じない者は罰せられる。
マタイ福音 24:9
そのとき、あなたがたは苦しみを受け、殺される。
また、わたしの名のために、あなたがたはあらゆる民に憎まれる。
マタイ福音28:19
あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子としなさい。
・・・と書いてあるからです。

mot********さん

編集あり2019/3/1413:03:37

モルモン教の宣教師が盛んに布教活動しています。
昔、私も勧誘されたことがあります。
モルモン教はアメリカのキリスト教系の新興宗教です。
聖書と別にモルモン経という聖典を持っています。
無料で英会話教室をやっていますから来ませんかと言われましたが、そんなに英語の必要性は感じなかったので行きませんでした。
ちなみにタレントのケント・ギルバートさんがモルモン教の宣教師からタレントに転身した方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

マルさんさん

2019/3/1319:49:14

相手にしなくて大丈夫です。

あなたはただ、イエス・キリストだけを信じてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる