ここから本文です

失業保険を貰いたいのですが、今年で3年目、パートで、月の平均80時間、1日4時間...

run********さん

2019/3/1319:35:55

失業保険を貰いたいのですが、今年で3年目、パートで、月の平均80時間、1日4時間くらいです。扶養範囲内で、雇用保険は給与天引きされてます。ハローワークに行って手続きをすればいいのでしょ

うか?
出産予定日2ヶ月くらい前には退職しようと思っているのですが、出産の場合は特定事由に当たると職場の方は言っていましたが、妊娠発覚〜退職〜ハローワークに行くタイミングは決まりがあるのでしょうか? 出産が決まっていて失業保険が貰えるんですか?
無知ですみません。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/3/1321:52:02

失業保険ではなく雇用保険の基本手当です。
基本手当は失業すればもらえるのではなく、退職して就職したいのに就職先が見つからない場合に受給できるものです。求職活動も義務付けられます。
妊娠を理由に退職した場合は、特定理由離職者となり、普通の自己都合退職の場合にある3か月の給付制限期間がありません。しかし妊娠を理由に退職したのにすぐに就職したいって矛盾していますよね。通常妊娠を理由に退職した場合は、受給期間の延長手続き(しばらく受給しないので退職後1年という基本手当を受給できる期限を延ばすという手続き)をして、出産後あるいは育児が一段落した後、延長を終了して、3か月の給付制限期間無しで受給します。

「ハローワークに行って手続きをすればいいのでしょうか?」
離職票をもらったら、それを持ってハローワークで受給資格の申請手続き(求職の申し込み)をします。しかし 上に書いたように、妊娠を理由に退職したのに、受給手続きをすると、本当にすぐに働く気があるのか疑われて簡単には受給は認められません。
受給期間の延長手続きをするのであれば離職票を示して手続きしてください。この場合は離職票は返還されますので、出産後、あるいは育児が一段落後、職探しをするときに離職票を提出して求職の申し込みをしてください。

「出産が決まっていて失業保険が貰えるんですか?」
本当に妊娠していてもすぐに働く気が有るのであれば、基本手当を受給しながら就職後しばらくして産休になってもかまわないという就職先を探す事になります。

質問した人からのコメント

2019/3/18 21:29:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1319:45:34

>雇用保険は給与天引きされてます。ハローワークに行って手続きをすればいいのでしょうか?

はい。

>妊娠発覚〜退職〜ハローワークに行くタイミングは決まりがあるのでしょうか? 出産が決まっていて失業保険が貰えるんですか?

決まりはありませんが、なるべく早くハローワークに行き、受給手続きをして下さい。
雇用保険の受給は退職から一年以内ですから。
そして妊娠を理由に、受給延長手続きができます。
実際に働くのは産後でしょうから、延長をして、働けるようになったら延長解除をして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/3/1319:41:24

失業保険は就業する意思がある人が対象です。退職後にすぐ働くのでしょうか?