ここから本文です

財務分析 中小企業診断士を目指しています。 ・財務分析(比率分析)を行う際...

jmu********さん

2019/3/1321:19:58

財務分析

中小企業診断士を目指しています。

・財務分析(比率分析)を行う際には、時系列での他の年度との比較、同業他社との比較、両方を行いますでしょうか、

・同業他社との比較の

際には白書や国民生活金融公庫、TKC等の刊行物から業界平均の指数を参考にするのがオーソドックスな手段でしょうか?

・上記刊行物から類似企業を探せなかった場合は、どういった工夫をされてるのでしょうか。

・分析に慣れた方は自分の中に業種ごとの平均値を感覚的に持っていて、いちいち上記の刊行物を引っ張らなくても感覚的にやっているのでしょうか。

・また、こういった財務の素朴な疑問に答えてくれる公的機関、窓口などはありますでしょうか。

5つもいっぺんにしてしまって申し訳ありませんが、わからなだけでもお教えいただけると大変助かります。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/3/1423:52:40

勉強頑張ってください。財務コンサルをしています。財務分析の目的は、なんだと思いますか。
会社の状況により、分析する目的は、いろいろです。みんな自分の会社をよくしたいと思い、現場をみたり、財務分析をしたりします。財務は、数字をみることで今、会社で何が起きているのかを推測する手段に活用したりします。健康診断と一緒です。他人と比べてどうかな?過去の自分とくらべどうかな?治療がひつようかな?試験問題は、比べることが出来るだけ指標が用意されていますが、実務では、近い同業値と比較する程度です。財務は、経営をよくするためのヒントです。

  • 質問者

    jmu********さん

    2019/3/1610:09:35

    ありがとうございます。

    その時により、基準とする指標も変わってくるという事ですね。

質問した人からのコメント

2019/3/19 15:23:26

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業診断士 の求人情報(1,599件)

2018年度 新卒採用 中小企業診断士補助(中小企業診断士志...
  • 株式会社迅技術経営
  • 新卒採用
  • 月給16.8万円〜25.4万円
  • 石川県・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
商品企画
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
税理士業務・中小企業診断士
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区香春口
求人アスコム
【【宮城】経営コンサルタント】
  • NBCコンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ
経営企画【M&Aを含む大型投資戦略の企画等/CNS社】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都中央区
パソナキャリア
中小企業診断士補助 残業なし&平日のみ 働きながら国家資...
  • 株式会社迅技術経営(はやてぎじゅつけいえい)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 石川県・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
エネルギー事業関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
求人ジャーナルネット
経営コンサルタント【未経験OK/土日祝休み/賞与年3回/資格...
  • 株式会社ゆびすいコンサルティング 株式会社ゆびすいコンサルティング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 大阪府堺市
転職ナビ
経営企画~会計士、税理士、中小企業診断士の資格保有者
  • 株式会社明光ネットワークジャパン
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
[正社員]【総合職(税理士/司法書士/中小企業診断士/行政書...
  • 税理士法人JMTz | 総合コンサルグループを目指し急成長中の企業◆スタートアップ/将来のコアメンバー募集
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lie********さん

2019/3/1400:57:27

①何のための財務分析かにもよるのでは?過去に原因があると分かっているなら時系列だけで良いこともあるでしょう。
②の前に。診断士目指すなら、国民生活金融公庫の現状はご確認を。
公庫やTKCの資料は無難ですね。他には業界団体のデータを使ったり、手っ取り早くロカベンや中小機構、公庫の財務分析サイトを、使うのもありかと思います。

③類似企業ってなかなかないもの。例えば、この2つの業界の中間のような業種の企業なら、両方と比較して総合的に分析考察する。

④そういう人もいるかも。特定の業種に特化して対応してるようなコンサルさんには多いかも。

⑤中小企業が自社の財務分析を相談する場合、商工会や商工会議所は対応できますが、診断士の卵さんの質問への対応は難しいですね。
経営学部のある大学くらいしか思いつかないです。