ここから本文です

来年の曲決め。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1321:53:31

来年の曲決め。

こんにちは。高校1年生です。
長文になります。

いきなりですが、
説明をさせていただきます┏○ペコッ

私の学校ではある(ピアノ関係の)
コンクール に出た人は学園祭で
その曲を発表することが出来ます。

私のピアノ教室の人でこれ目的に
この高校に入った人も少なくありません。
私もその中の1人です。
(ま、それはどうでもいいんですが…)

その発表する曲についてです。

今年の弾く曲はもう決まっています。
今弾いてるのは、
「ベートーヴェンソナタ5番1楽章」です。
なのでそれを必死に頑張っています。

今年のは決まっているのです、今年のは。
問題は来年の曲についてなんです。

私は今年の曲を決める際に、
「来年はこの曲にしよう!!」と
決めていた曲がありました。その曲が
「ベートーヴェンピアノソナタ
17番1楽章(テンペスト)」でした。
この曲はすごく好きな曲の中の1つで
早く弾きたいなとか思っていました。
ですが、あることをきっかけに
「ドビュッシー⋮喜びの島」も
弾きたくなりました。
どっちが難しいんでしょうか?

あと、単純に
発表している時に寝られたくはありません。
クラシックのためどうしても
眠気が来るのは分かるんですが、
寝られたくありません。
今年の曲を選ぶ時「月の光」もいいなと
思っていましたがみんなに寝られるため
それにはしませんでした。
どっちが寝られませんか?
やっぱテンペストの方でしょうか??

〜まとめ〜
「ベートーヴェンピアノソナタ
17番1楽章(テンペスト)」と
「ドビュッシー⋮喜びの島」について

私が聞きたいことは2つです!
1つはどちらが難しいのか?
2つはどちらが寝られないか?

お願いします。
ご回答お待ちしております。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/1823:18:22

喜びの島は人前で弾くには1万回練習しろとあるピアニストが言ってました。汗。クラシックに馴染みのない人には耳に入りにくい曲かと。
テンペストの方が弾きやすく簡単でまだわかりやすいと思います。
ちなみに私が学生の頃ウケた曲は仔犬のワルツでしたね、 他に色々弾いても男子は無関心でしたが、仔犬を弾くと急に「すげ〜」って反応してました。
わかりやすい、速い、カッコいいってのがみんなに聴いて貰える曲でしょうか。(^ ^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/3/1612:29:34

1
難易度を学習順と読み替えると、
「ベートーヴェン:ピアノソナタ17番1楽章(テンペスト)」
が先、
「ドビュッシー⋮喜びの島」
が後、です。

2
楽器演奏はどんな曲を弾くかではなく、どの様に弾くかです。また、どんな曲をどの様に弾いても、寝る人は寝ます。

>発表している時に寝られたくはありません。
★演奏者はそれぞれの曲で、精一杯の演奏をする事しか出来ません。

>問題は来年の曲についてなんです。
★今年の発表会が終わってから、考えましょう。

kog********さん

2019/3/1601:29:44

①技術的に難しいのは喜びの島だと思います。
喜びの島のほうがだいぶ難しいと思います・・・月の光ともだいぶ違います

②どちらも静かな曲ではない、どちらかというと派手な曲です。ただどちらも割と長いので、どっちでも寝る人は寝ると思います。

本当に良い演奏をしていれば、どちらの曲であっても寝ていた人が起きます。
弾く曲よりもどこまで持っていくかのほうが大事だと思います。