ここから本文です

私は淀川の近くのマンション8階に住んでいます。 東南海地震が起きた場合淀川近い...

mai********さん

2019/3/1321:54:09

私は淀川の近くのマンション8階に住んでいます。
東南海地震が起きた場合淀川近いので梅田の大きなビルに避難するのとマンションが8階なので家に残ってるのどちらが安全ですか?

実際に地震

が起きた場合予想外の事が沢山起こるので絶対はないでしょうが少しでも知識付けたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1409:32:17

JR大阪駅(私鉄の梅田駅)付近も津波浸水想定域に含まれています。
津波で浸水すると孤立する可能性が高いですから、よほど堅牢で備蓄がある状態でない限りは、避難しなければならない結果となります。

都島区方面にも浸水想定域がありますから、大阪城の方角の安全が確保できる地域へいち早く避難してください。

なお津波が襲ってきてからでは間に合わない事も十分にあり得ます。
その場合は救助を待つようにしてください。

JR大阪駅(私鉄の梅田駅)付近も津波浸水想定域に含まれています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1410:02:59

8階まで来る津波はありません。

地震後に家の中で危険を感じないのでしたら、8階にとどまっていることがよいです。大阪市もそれを推奨しています。

地上に降りて避難するというのは、津波で浸水する場所にわざわざ入ることです。大阪城に向かえというのは、あまりにも無神経なアドバイスです。人の命を何だと思っているのでしょうか。

大阪市ば防災マップを出していますので、これを参考にされるのがよいでしょう。
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000299877.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる