ここから本文です

NHKの受信料について。ワンセグでも受信料を支払うべきだと最高裁で判断されたそう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1322:18:30

NHKの受信料について。ワンセグでも受信料を支払うべきだと最高裁で判断されたそうですね。

NHK、見たい方は見ればいい。見たければ当然、受信料は払うものだと思います。

でも、お金まで払って見たくない人だっている。
どうしてこんなご時世に「選択する自由」がないんでしょう…一方的すぎます。
有料放送で見たい人だけ見られるようにすればいいじゃん。

自分から「見る」だから「払う」という選択をしていないのに受信料を払えなんて本当に理不尽。

NHKの横暴な主張に対して反対する、有料放送にしてほしいなどの署名運動などしたらNHK否定派が多数だと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?
どう思われますか?

閲覧数:
183
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/3/1622:10:56

公共とか言ってないで
いっそ国営放送をNHK以外に
作って税金で賄えばいいって話だわ?

中途半端なことしてるから
他のオンナ(よその国)に乗っ取られそうに
なったりするのよ?w
気をつけてほしいわね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/1808:36:07

受信契約の義務があるとなって居ませんか。
税金では無いので、支払いの義務は有りません。
NHKが支払いを求める場合、裁判によって、判決が出てからでないと、請求できません。

NHKがホテル等に裁判を起こして居るのは、この為です。
払いたくない場合は、受信料未納にすれば済む事です。
裁判は、10年後か30年後か、何時になるか判りません。
それまでは、請求書は全部ゴミ箱行きです。

受信料特別対策センターから書留が来たら、裁判の順番が来たのが判ります。
そこで、NHKから国民を守る党に連絡しましょう。
今は、ステッカーを貰って置きましょう。
http://www.nhkkara.jp/seal.html

受信料特別対策センターから書留が来たら、テレビが見える物を処分すると、裁判を開けません。

cor********さん

2019/3/1523:52:48

誤解です。「選択する自由」はあります。
https://cortemandera.web.fc2.com/kihon03.html

また、携帯電話のワンセグも同様です。
またもメディアがNHKが有利なように誤解を招く報道をしておりますが、ワンセグ携帯に契約義務があることが確定したとは言えない状況です。

・携帯は設置にあたらない
・視聴目的でない

という理由では契約義務がないことを主張できないということが確定しただけで、

◎携帯電話は無線局だから契約義務がない

と主張すれば、今回の最高裁判決は適用できません。

こちらを参照願います。
https://cortemandera.web.fc2.com/saiban10.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nis********さん

2019/3/1420:21:30

NHKの委託営業員は悪徳訪問販売員と同じですから対処してはいけません。NHKのテレビを見ないのでしたらインターフォンで「結構です」の一言で切りましょう。
注意※NHKの略 日本犯罪者機関

入る必要はない
テレビ・ブルーレイディスクレコーダーカタログ、取扱説明書等にNHKが有料とは書いてありませんので無料でしょうね
有料放送には加入申し込みと契約が必要ですて書いてありますのでNHKの契約は不要ですね。
http://nhkkara.jp/ ここでNHK撃退シール ゲットしましょう
悩み無用すぐお電話を 080-3033-6911パラソル酒谷まで

NHKふれあいセンター0120-151515(マキ*さん)に電話確認した所 動画及び録音された物は お客様(契約者以外も)が好きにしてもいいそうです、との確認済みです

警察署にも相談した所 事実証拠が欲しいとの事です 動画及び音声の証拠をとる事です。

現在の放送法ではワンセグ携帯、スマホ、デジタルチューナー付きパソコンでは受信契約の義務あり、との明記は一切ありません。
ないものに対して一方的に「NHKの解釈」だけで契約させて受信料請求をしようとするのは脅迫です。

玄関先の掲示、無言での撮影・・・で防犯カメラとしての役割。相手は二度と来ませんよ。

nis********さん

2019/3/1410:30:09

諸外国と比較するなら、受信料自体は一般的みたいね。
https://www.swissinfo.ch/jpn/公共放送_受信料は必要--各国のメディア制度から分かったこと/43879352

https://1ovely.com/nhk-bbc/amp/

何がベストか…ベターなのかは簡単な話でも無いみたいよ。

一応…日本の放送法が制定された時代にはNHKしか無かったので、その事を以て時代にそぐわないとの批判もある様です。
当時は放送インフラの研究開発を一社で担うと言う大義名分があったけれども…果たして今現在の実情には適っているのか?って話。

まぁ…ハイビジョンだの何のと色々開発、実用化している実績もあるでしょうけれどね。

受信料は事実上の税金なのに政府の管轄では無い事を以て、1国2政府になっているとの批判もある様です。
支払いが義務だと言いながらも徴収徹底を制度化するとか言うのでも無く、何処か宙ブラリンなままですよね…

郵政が民営化され水道も民営化が実現しそうな時代にあって、放送インフラの位置付け…優先順位って一体(?)と思わないでもありません。

諸外国と比較するなら、受信料自体は一般的みたいね。...

god********さん

2019/3/1408:27:15

>>NHKの横暴な主張に対して反対する、有料放送にしてほしいなどの署名運動などしたらNHK否定派が多数だと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

NHKは国会議員全員に賄賂を送っています
NHK=政府と考えて下さい
ズブズブの関係です

NHK職員もろくなやつらがいないというわけです、たぶん

>>NHKの横暴な主張に対して反対する、有料放送にしてほしいなどの署名運動などしたらNHK否定派が多数...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる