ここから本文です

20代後半女性です。

chi********さん

2019/3/1322:20:29

20代後半女性です。

来年、福岡から関東(東京か千葉か神奈川)に引っ越す予定ですが、関東は来年オリンピックの影響で住む人口もますます増えたり、外国人も増えますよね?
治安がますます悪くなるのかな、と心配していますが大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/3/1521:21:23

東京23区とそこに隣接している3県の東京寄りの地域は、もうすでに治安は悪くなってますよ。オリンピックはその期間だけなので、関係ないと思いますが、政府が外国人労働者を大量に受け入れる判断をしたため、今後さらに治安が悪化することは、まず間違いありません。

東京23区の公園にあるトイレなどは、便器の陶器の部分が破壊されてしまったり、飲料水自販機の横に置いてある、びん・缶専用のゴミ箱が、全く種類の違う大量のゴミで溢れかえったりしています。環境は徐々に壊されてますよね。

集合住宅では、空き室を減らすため、外国人を入居させやすくしている所も増えました。深夜の階段の上り下りなどでも、平気で大声を上げながら通る外国人もいます。これは東京だけに限ったことではありません。

日本人の人口が減少しているのに変わりはありませんが、その空いた部屋に外国人が住み始めるような現象が起きています。集合住宅に住む際には、外国人の割合や、入居の条件をどうしているか、などを聞いてから決めた方がいいと思います。外国人が悪いというよりも、文化が違いますから。彼らには「郷に入れば郷に従え」ということがどうやら通用しないようです。いくら注意したところで、マナーを守らない者が、次から次へと出てきますから。

質問した人からのコメント

2019/3/16 22:08:32

お二方詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nac********さん

2019/3/1412:22:06

自分は東京から福岡へ就職で引っ越して来ました。東京に住んでた時もともと治安は良くなかったです。これから外国人も増えるので治安は良くなるとはいえません。

なんの目的で引っ越すのかはわかりませんが心配するぐらいなら辞めた方いいと思います。千葉あたりが良いんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる