ここから本文です

大学の卒業式に出席したくありません。明日、大学の卒業式があります。しかし、私...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1322:39:22

大学の卒業式に出席したくありません。明日、大学の卒業式があります。しかし、私は就職先も決まらず、単位もギリギリの生活をしてきました。

大学になんの思入れもありません。

ゼミによく喋る友人は2人ほどいますが、多分私以外就職先も決まっており、謝恩会などでその類の話が持ちかけられる可能性があり、関わりたくありません。

高校から一緒に進学した友達が1人いますが(大学4年の時、お互い単位がギリギリで、助け合ってた)、その人は留年してしまいました。

卒業式後、ゼミで集まって授与があるらしいですが、もうどうでもいいです。

明日朝ゼミ担当の教員に連絡を入れようと思っています。

そこで質問ですが、
①卒業式、授与式をゼミ担当教員に連絡して欠席するのは大丈夫でしょうか?

②卒業証書の発行ですが、当日配布するようですが、後日でも発行できるのでしょうか?

卒業式を欠席するのは初めてですので、不安です。

以上2点お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2019/3/1323:46:45

>>①卒業式、授与式をゼミ担当教員に連絡して欠席するのは大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

>>②卒業証書の発行ですが、当日配布するようですが、後日でも発行できるのでしょうか?

捨てることはないので、ゼミ担当教員に連絡する際に確認してください。
後日、教員から受け取るのか、事務所で受け取るのかは大きな差ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 00:10:21

ありがとうございます。

「大学 卒業式」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる