ここから本文です

<急募> ある友達が、仕事を辞めて地元に戻ってきました。その友達は自分が仕事...

mcj********さん

2019/3/1322:40:29

<急募>
ある友達が、仕事を辞めて地元に戻ってきました。その友達は自分が仕事を辞めて戻ってきた事を私以外の誰にも知られたくないので、言わないでと言われたので黙っていました。そしたら

、ある友達のSNSのストーリーで、その子が「仕事辞めてきた〜w」っていう動画が上げられていたのです。私は、友達の言う通り誰にも言わず黙っていたのに、ショックでした。
私は、その友達に人間不信になった。もし、仕事辞めたことをみんなにバラしたらもっと人間不信になるみたいな感じで脅しみたいなのをされていたので、友達の事を思ってずっと黙っていました。
それから私は、この友達の事が信じられなくなりました。
この友達とは近い将来、一緒に上京してルームシェアをしようと約束していましたが、はっきり言って、この事があってからこの友達が信用出来ないし、会いたくないし、ルームシェアもしたくありません。
この場合の断り方で、良い方法はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/1323:22:02

その友達はSNSで自分から「仕事辞めてきた!!」って公表できるほど、吹っ切れたんですね。良かった。
公表しなければ鬱々とした気持ちで過ごしていたでしょうし、友達としては一つの区切りがついたのかも。

「言わないで」系の約束は「自分から言うまで」っていう条件と共にある、と私は考えてます。
私も小学校の担任に「今度結婚するんだ。でも誰にも言わないで」と言われ、担任から生徒や保護者に伝えられるまでの3ヶ月間くらい家族にすら一言も言いませんでした。
なので、公表された時は「あぁ良かった。私が言わなかったお陰で変に騒がれることなく、無事に終わった」と気持ちが楽になりましたし自分が誇らしい気持ちになりました。

今回のご友人の件も、一緒じゃ無いかな?と思います。貴方が黙ってたお陰で、人間不信は少し解消されて無事友達から一歩踏み出せるまでに至ったのでは。喜ばしいことです。貴方のその覚悟も素晴らしい。そして約束の条件はもう満たしたので、あなたは気を張る必要はありません。

さて、断り方のことですが、そのまま伝えて仕舞えばいいと思います。
あの約束があったから私はすごく慎重に行動してたけど、冗談みたいにみんなに公表していて残念だった。ルームシェアはもう少し考えたい、と。

隠して穏便に済ませるなら
・家族に一人暮らしを勧められた。
(ルームシェアを反対された)
・東京では同性同士はいざこざが多いからルームシェア難しいらしい
(聞いた話。本当かは知らない)
・上京してずっと頑張れるか分からないから、もし帰るとなったら迷惑がかかると思うのでまずは1人で頑張ってみたい。
とかでしょうか?
参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:57:01

ありがとうございます!
参考になりました!
自分の体験談も話していただきありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる