ここから本文です

出産について…夫に言われたことで、少しモヤっとしました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:05:18

出産について…夫に言われたことで、少しモヤっとしました。

二児の母です。長女3歳、次女10ヶ月、出産は二回とも、夫が立ち会ってくれました。
夫は、とても優しく気の効く人で、陣痛中のいきみ逃しも、テニスボールですごく上手に手伝ってくれました。助産師や医師からも、「旦那さん、すごいね!立ち会い上手!」と言われるくらい。
特に、長女出産は難産で二晩寝ずのお産で時間もかかったし、私は死にかけるし(出産直後から出血多量で意識不明になり、Hb4切りました。目の当たりにした夫は、あまりの光景に「これはダメだ」と思ったそうです。)それでも、一度も休むことなく一緒に不眠不休で立ち会ってくれました。
次女の出産時には、出張を切り上げてまてま駆けつけてくれました。
感謝しかないですし、本当良き、自慢の夫です。(…と、産後本人に直接とLINEでも伝えております。因みに返事は「うん。」並びに「どういたしまして」のスタンプでした(笑)口下手なんです。)

先日、3人目をどう考えるか?と、普段の会話の中で、話題をふりました。すると、「えー…3人は大変だよ(育児もお金も)。それに、もうあんな怖い思い(立ち会い)はしたくない。」と言われました。
何だか……ちょっともやもやしました。その感情が何なのか、自分でもよく分かりません。怒れたのとも違うし、傷付いたというのともまた違うような…。 口下手な夫のことです、深い意味はなく思ったまま言っただけなのは分かっているのですが…。
それを聞いてから数日経ちましたが、夫に話し掛けることが減ってしまいました。意識して減らしてる訳じゃないんですが。元々夫は無口な人なので、私が話しかけない=夫婦の会話はほぼ0です。笑ってしまうくらい開和がないです。

別に、私は3人目を積極的に望んではいません。むしろ、もう一人は厳しいよーと思ってるくらい。
ただ、二人女の子が続いたので、夫は男の子ほしいと思ってるかな?とか、夫が子供達をすごく溺愛していることや、夫も私も3人兄弟(3人姉妹)なので、もう一人欲しいと思ったりするのかな?程度で聞いただけだったのですが。
モヤっとしたことで、「……そっか。」としか夫に返せませんでした。

前置き長くて、すみません。ここでやっと質問なのですが……私のこのモヤモヤは、何なんでしょう。
そんなこと聞かれても『いや、知らねーよ!!』って感じなのは重々承知していますが、この感情を消化してモヤモヤを晴らしたいです。
皆様だったら、どう思われますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubc********さん

2019/3/1323:29:02

たぶん、投稿者さんが旦那さんに対して質問した「3人目をどう考えるか?」という質問の意図が旦那さんにうまく伝わっていなかったのかなと思います。

投稿者さんがおっしゃっていた女の子が続いたから男の子がほしいかな?という思いや三人兄弟で育ってきたから3人目がほしいのかな?っていう気持はもしかすると、旦那さんに届いてなかったのかも…と思いました!

旦那さんからしたら愛する奥さんを失ってしまうかもしれないようなギリギリの光景を目の当たりにされてるのでわたしの見解ですが、「愛する妻を失うくらいならもう無理して子どもは望まないよ。愛する妻と子どもたちが元気で生きててくれたらそれだけで十分だよ。」っていう意図だったのかも!って感じました。旦那様は投稿者さんを愛し大切に思っているからこその発言だったのではないかな〜?と思いました(´・ω・`)

お話聞く限り、すごく優しくて素敵な旦那様だと思いました。投稿者さんも旦那様のことをちゃんと信じているし理解できてると思うのでちゃんと話し合ったらきっと理解し合えると思いますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2019/3/1501:27:45

貴方も積極的に3人目が欲しい訳ではないと言う事は
旦那様の言い方ですよね?
多分貴方は
「子供を産むことで大切な妻を危険な目に合わせたくないからいらない」と言ってほしかったのでは?旦那様は別に立ち合いが怖いのではなく あなたが生死に関わるような状態になるのが怖かったのでしょうね。

yam********さん

2019/3/1419:25:19

育児費もさることながら、妻の出産時の危険な状況を垣間見て言ったのでしょう。
愛する妻の危険な状況を見て「妻を失いたく無い」思いが強いと思います。

yya********さん

2019/3/1410:07:38

あなたが「三人目ほしい」と言われることを望んでいたからモヤモヤするのでは?

自慢の、子どもを溺愛しているご主人が「もういらない」と言ったからガッカリしたのでしょう

なぁんだ、その程度の子ども好きだったのね、みたいな

子ども好きなイクメンっ三人ぐらい欲しがったりしますからね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる