ここから本文です

帯状疱疹、職場について 現在お付き合いしている彼女が 帯状疱疹に罹患し、...

oim********さん

2019/3/1323:05:49

帯状疱疹、職場について


現在お付き合いしている彼女が
帯状疱疹に罹患し、頭皮、顔、おでこ、首、リンパに腫れが出来ている状態で、
(本日受診してきました。

)
金曜日に再度受診するよう勧められたので連れて行くつもりです。

彼女の職業は某薬局の薬剤師なのですが
顔面に腫れが出ている状態でも、あす木曜日、金曜日の昼~22:00、土曜日丸一日
出勤しろと言われています。

医者からは出勤を控えろと言われていますが、
この、彼女の会社は問題ありでしょうか?
また、帯状疱疹に罹患して出勤している方はいらっしゃいますでしょうか?

どちらかのご質問にお答えいただけますと幸いです。

優しい意見も、厳しい意見も、どちらでもいただけると嬉しいです。

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/3/1323:54:12

夫が帯状疱疹になった時、出勤していました。
水泡が出たのはお腹のあたりだけでしたし、休めなかったこともあり、薬を飲みながら出勤していました。
もちろん、休むに越したことはありませんし、ましてやドクターストップがかかっているならなおさらです。

特に、顔に出ている場合、目に来ると失明する危険もありますから、無理は禁物です。

さらに言うなら、帯状疱疹は水ぼうそうウイルスから来ているので、水ぼうそうにかかったことがない人は、帯状疱疹の水泡の液体に触れることで水ぼうそうになることがあります。
薬局には水ぼうそうにかかったことのない乳幼児が来ることもあるでしょう。大人しかいないようなオフィスならまだしも、体力が落ちている人や子どもと接触する薬剤師なら休むべきだと個人的には思います。

お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/1323:34:26

今晩は。
薬剤師様でしたら、知識は当然お持ちですね‥‥‥。

頭皮 顔 おでこ 首
リンパ節に腫れ。

この状態はかなりの状態です。特にお顔は痛みがかなりございますので。

帯状疱疹は他の方には移りませんが、体力が低下した場合。疲労過多 等に発症致します。

ので、Dr.から診断書。
出して頂いても休むべきです。
帯状疱疹は神経に沿って出来ます。水疱瘡ウイルスですが、抗ウイルス薬は規定機関しか服用出来ません。
しっかり直しませんと、後に帯状疱疹神経痛で長年苦しむ事も有り得ます。

必ずお休み下さいませ‥‥‥‥。

Dr.が、帯状疱疹で数日後。受診を勧める場合は重症の部類に入りますので。

もし会社が色々申しましたら、辞めれば良いですね。

お体あってのお仕事です。
会社はご本人様のお体迄責任は持ちませんので。

薬剤師様でしたら、幾らでもお仕事ございます。

まずは、必ずお休み下さいませ。
最低でも一週間。
出来ましたら10日。
程がベストだと思います。

お大事にされて下さいませ‥‥‥‥。

消化の良い物を。油物を避けまして。
しっかり栄養を。

頑張って下さいませ‥‥‥。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる