ここから本文です

コピックを初めて使ってみました

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:09:32

コピックを初めて使ってみました

でもぼかしたらふち?が出来ます…
なぜですか?
(写真わかりにくかったらすいません!)
コピー用紙を使ってるからなのでしょうか…(--;)

コピック,コピー用紙,ふち,境界,写真,範囲,絵の具

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2019/3/1403:35:23

コピックに限らず、絵の具などでも縁はできちゃうんですよ。
塗って湿った範囲と、湿ってない範囲の境界に、
乾いた時にその部分の色が濃い目に出るんですね。

ぼかしだとか重ね塗りをする時は先の色が乾く前に次の色を塗るようにすると良いですよ。
乾いてからだと、上から塗ったところだけが湿って、境界ができちゃうわけですけど、
乾く前なら全部湿ってますから境界ができません。

また境界がぴったり線画に添うようにして塗るのも良いです。
先の色が乾いてからの作業でも、単純にその境界を目立つところに出さないようにして作業するんですね。
線と縁が一致すれば縁は見えませんよね。

  • wer********さん

    2019/3/1411:31:08

    紙が薄いからというのも影響はあります。
    インクを吸い込める上限が低いので、紙からインクが溢れて縁へ追いやられやすくなるんです。
    にじみやぼかしをするなら少し厚みがある方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hom********さん

編集あり2019/3/1323:16:47

0番を使わずに馴染ませるといいですよ
これに関しては習うより慣れろです