ここから本文です

初投稿失礼します。 継母、実父との関係で悩んでいます。 私(26歳)は17歳の...

nik********さん

2019/3/1323:13:07

初投稿失礼します。
継母、実父との関係で悩んでいます。

私(26歳)は17歳の時に実母を病気で亡くし、その後父が再婚。継母(51歳)と1年ほど一緒に過ごしましたが何となくウマが合わず、2

0歳の頃タイミングよく地方の専門学校へ入学が決まり家を出ました。
それから6年ほどは私も一人暮らしをしていたこともあり、1ヶ月に1回遊びに行く程度の距離感で過ごしていました。ラインなどでは頻繁に連絡を取っており、たまに言われる小言(継母曰く、私が良い女になるための助言)はありましたが物理的な距離からか、私もそこまで気に止めることなく継母に感謝もできる良い関係でした。
しかし去年の12月、継母より一緒に住まないかと誘いかあり、お金を貯めたかった私も二つ返事で了承、一緒に暮らすこととなりました(家には継母のお小遣いも含めて月10万円入れています)それから数ヶ月経った現在、継母の小言や少しの動作が気になり(デリカシーがない、人の気持ちがわからない、26歳にもなって親に甘えすぎだ、自立できていない等言われたり、機嫌が悪いと扉を強くしめる、無視をする、などの態度に出る)今まで友人や会社の同僚、上司などからは言われたことの無い指摘に、自分はそんなに駄目なのかと気持ちが落ち込んでしまうことが多くなり、継母の顔色を伺って気を使って、けれどその気の使い方が下手な私はさらに継母をイラつかせ…と魔の連鎖に嵌ってしまいました。

そのため、私とは上手く行かなくても、父には継母が必要だと思うし、恐らく距離を取る事でまた良い関係に戻れるのではないか…と、多少強引ではありましたが賃貸を契約し、実父へ家を出たいので、保証人となってもらうよう話しました。

その結果、父が大激怒。私が一度も継母との関係が辛いなど相談をしなかった為、状況が何も分からなかった事や、継母へ何度も上手くいくはずがないんだから一緒に住むなんてやめろと言い続けたのに、強引に同居を進めてこういう結論になった事が怒る理由だったそうです。父は「俺ばかりが我慢して、お前達が自分のことしか考えてないんだから馬鹿らしくなった」「勝手にしたら良い、家族離れてバラバラになればいい」と話しています。継母は「今まであなたのためを思って伝えてきた言葉が伝わらなくて悲しい」「(私)がこういう形で出ていくということは、自分に一生負い目ができる。父とは一緒に居られない、離婚する。」と話しています。

私はどうしたら良かったのでしょうか。
結局、私の我慢が足りないから、こういう事になってしまったのでしょうか。
自分を責める気持ちが止まりません。

関係ないかも知れませんが、仕事も1〜2年で転職するなど逃げ癖?のようなものは、ついているのかも知れません…(実際父にも継母にも嫌なことがあると解決しようとせず、逃げると言われています)私なりに、ブラック企業に勤め続けるのは無理だと判断した結果だったのですが、父らにすれば少しでもその状況を打破するように動くべきだったと叱責されました…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/3/1407:57:23

継母は完全なモラハラ体質ですね。
自分は悪くない、あなたの為を思って。
もはや使い古された常套句ですね。
早く離れた方が良いですよ。
あなたも洗脳され始めてるみたいだから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる